たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

全国統一小学生テスト

今日は5年生長男、1年生次男

全国統一小学生テストでした。

未就学児のお母さんはご存じない方もいるかもしれませんが・・

いや 私も去年まで知らなかった・・

 

無料で受けることができる学力診断テストです。

お友達ママに教えてもらい

長男が4年生の6月に初めて受けました。

年に2回あるんですよね。

無料のテストですが

学力優秀者にはアメリカ旅行などあります。

まぁなかなか行けるものではありませんが・・

 

長男は今回で3回目なので本人も慣れてきたのですが

次男・・

1年生の6月なんて・・

正直何もできませんよ??1年生のこの時期

何を学校でやっているか?

国語は平仮名の読み書きです。

算数は足し算に入る前の練習的な感じです。

まだテストなどしたことありませんよ?

 

幼児教室に通っていたり、公文など通ってる子は大丈夫なのでしょうね。

 

次男は読み書き、計算など多少できますが

 なんせテストを受けたことがないので

まずは名前をきちんと書いて!

問題を理解して!

答えを回答用紙の方に書くという作業が・・・

1年生・・ガンバレ!!

そして問題の意味ですよ

自宅で練習をしてましたが

やってみて 不安感イッパイに、、

例えばですよ

こんな問題が出たたとして・・

 f:id:nekonote1224:20180603184253j:plain

もうね1年生パニックですよ!!

1がたくさんある!!??何!!??どれやるの?

問題はどれなのか!?

(  )に入れるのは記号を入れる癖がなければ そのままの言葉を書いてしまいます。そして この記号はどれを入れるのか?「あ」なのか?「1」なのか

パニックですよ

訳がわからなくなるようです・・

 

統一テストの始まる前に先生から説明があるのですが

先生は「答えをそのまま書くのではなく 記号を書く」と何度も説明してくれたそうです。

説明時間30分、算数・国語各15分 合計1時間 頑張れただけで良しとしますか・・

今回初めて1年生の6月のテストを受けてみて

国語、算数ともに 問題文が

わりと長いものが出てビックリしました。

国語は1年生にしては長文が出ていました。

あと テスト慣れしてない子にアルアルだと思いますが、時間が足りなくて後半全く書けず終わった次男でした。

 

 

ご家庭により色んな考え方があり家族構成や諸事情で色々だと思いますが

我が家は子供の人数が多いので私立に行かせるのは厳しいので

できるだけ公立に進んでもらいたいと思っていますが

その上で厳しくなってくるのが高校です。

小学校高学年あたりから 

勉強をしていなかったお子さんも

色んなタイプの塾に通い始める子が多いようです。

塾にも色んなタイプでピンからキリまであると思いますが

塾代は、とにかく高いです。

良い塾になればなるほど高い傾向にあります。

 

中学生になれば 更に多くのお子さんが塾に通いだされます。

その時に急いで勉強を始めても  本人が頑張らなければならないですし

学力を何とかしようと思うと仕方ない塾に行かせるか~となると思います。

 

早い段階で少しでも勉強をしておけば

後が楽になるのは間違いないと思います。

本人も楽です。

小さい頃は自分では無理だし

親にかかっているのだな・・と思います。

 

 

5年生の長男の4年生くらいに気づきました。

もう少し早めに勉強をしっかりさせてあげていれば

もう少し楽だったのではないかなと思っています。

 

日本では裕福なご家庭のほうが

学力が高くなる傾向があって 高収入を得られる職業に就きやすいと・・

それがまた子へと孫へと続いていきやすい傾向にあるようで・・

もう少し日本の進路・進学の在り方も変わったらいいのになぁと思ったりしています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村