たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

今どきの近所の方々

地域などによって町の様子は様々だとは思いますが・・

うちの町は、都会で繁華街なども近くにあります。

子供の数は少なく うちの子が通う小学校も4つくらいが少子化で廃校になり

合併して1つになりました。

 

最近は物騒な事件が多いし

小学生は防犯ブザーを持って登下校します。

親には学校からの連絡がくるメールシステムや

地域の怪しい人物情報などが見れるシステムもあります。

 

よくある声かけ事案

学校に行く途中に声をかけられた。

帰り道に声をかけられた。

怪しい人物に??

念のため注意には注意を!!でお知らせしてくれることもあるようですが

 

先日、新聞のコラムで

おじいさんが、学校から帰る小学生に「おかえり」声を

いつもかけているが

その日は、知らない女の子にたまたま

「おかえり」と声をかけたところ

防犯ブザーを鳴らして ダッシュで逃げて行ったのを見て

怖かっただろうな・・

申し訳ない事をしたな・・と思ったのだとか

 

切ない・・

切ない話だ・・

 

うちの近所にも毎日

我が子に声をかけてくれる人たちが何人かいます。

散髪屋のおじちゃん&おばちゃん、お寿司屋さんのおじちゃん、

近所のおばちゃん達

みんないい人で 色んなものをくれたり

いつも挨拶して見守ってくれたりします。

f:id:nekonote1224:20180627130505j:plain

 

1年生の次男は愛想がいいので いつも朝いる よくしゃべる

おばちゃんと世間話をしてから 握手したり ハグしたりなどして

そのおばちゃんの家の前を通過するらしいのです。

 

5年生の長男は・・・・

「毎朝 あのおばちゃんに捕まって話が長いし めんどくさいから道変えたい」と今朝言っていました。

いつもめんどくさくて 愛想笑いで切り抜けるのだそうです。

捕まる・・とは・・ひどい言い方(-_-;)

 

まぁ 確かに急いでる時とか早く行きたいのでしょうし

特に盛り上がる話も毎日ないでしょうが・・

近所で可愛がってくれる 見守ってくれる方が通学路にいてくれるって

いうのは ありがたいことです。

 

きちんと 挨拶をして その道を通るように言いましたが・・

年頃になってくると どんどんと そんな感じになっていくのかもしれませんね。

 

近所の人たちが見守ってくれる町じゃなかったら

なんか淋しいですよね。

 

めんどくさい事を全て避けていけば楽かもしれませんが

淋しい人生になっていきそうです

めんどくさい事こそが生きることに大事かもしれません!

なかなか難しいですけど・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村