たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

1人目育児が1番辛かった

こんにちは~

ねこの手です。

やっとコウノドリ3話見ました。

もう本当にリアルだわぁ

産後鬱についての話がありました。

やりすぎず、あるあるで ちょうどいい感じに

仕上がってました。

パパの感じも

うわぁ いるいる~

腹立つわぁ~って感じで

とにかく共感、号泣しまくりでしたね。

 

よく子供が多くなるにつれ

「大変ですね」と言われます。

そうですよね

人数多いと確かに大変な事、多いです。

移動とかね 子供が小さいと全員移動ですしね。

 

でも よくよく考えてみたら1番大変だったのは

やっぱり第1子出産し初めて育児でしたよ。

そりゃ

赤ちゃんも母もビギナー同士なわけで

そりゃ驚きの連続ですよね

この先、子供が どんな風に成長していくのかも

よくわからないし・・

慎重な育児にならざるを得ません!!

 

それに比べて2人目、3人目、4人目となっていけば

先のことも だいたいわかるし

適当に手を抜いた育児ができるようになるので

楽にはなっていきます。

 

今考えてても

第1子の長男は、赤ちゃんの時に

些細な音でも すぐに目を覚ましてしまい

泣き出すっていうのは、あるあるで

赤ちゃんって何でこんな小さな音で起きちゃうのか??

 

 

f:id:nekonote1224:20171102162529j:plain

立ち上がる時の膝の音で起きたこともありました。

とにかく長男が寝てるときは、カサカサいう音、電話、チャイム、パパのドアの

開け閉め 全て どんな音でも起きてしまう

誰かに狙われているのか?

武士なのか?

ゴルゴ13なのか??

 

パパのドアの開ける音の事で「うるさいっ」とキレて

パパと喧嘩になったこともあったし・・

パパも当時は、そんな事が理解できずに 赤ちゃんの生態や産後のホルモンについても

全くわからなかったので

よくケンカになりましたね。

 

でも次男、三男、四男と

子供が増えていくにつれ

お兄ちゃん達が、いつもうるさいんだけど

でも その中で寝なくちゃいけない赤ちゃんは

眠ります。

そして よくこんなに うるさい中で眠れるもんだなぁと思います。

下になれば、なるほど強いね~と言われるのは

そんな中で育つからなんでしょうかねぇ

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド