たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

キョウダイ喧嘩

私は、1人っ子だったので

子供の頃は、キョウダイ喧嘩にとても憧れがあって

羨ましいなぁ・・と思っていましたし

実際、どんな感じなのか よくわかりませんでした。

f:id:nekonote1224:20171110160556j:plain

キョウダイ構成や性別、年齢によって喧嘩の状況は、きっと変わるのだろうなぁと思いますが

よく周りから聞いていたのはキョウダイが3人以上になると世界ができる。

コミュニティみたいな感じですよね。

2人キョウダイだと1対1ですが

3人くらいからは、傍観者や、味方や敵役など色々な立場の子も出てきます。

 

だいたい年齢の近いもの同士が喧嘩になる事が多いです。

下の子は、たいてい親に訴えかけるように大きな声で泣いてアピールしきますし・・

すぐに助けを求めに来て、いかに兄が悪いかをチクってきます。

4人全員が、私に細かくチクってくるので

私はクレーム処理係みたいな立場です。

でも・・たいてい自分が状況を把握してなくて見てないところで叩いた、叩かれた

「アホ」言われた、言ってないなどなので・・

誰を怒っていいのか?

何を注意するべきなのか?がよくわからないんですよね

 

先日は次男が私に

「やっちゃんが~!!!俺のお金盗んだ!!!!」と長男窃盗を訴えてきましたが

オモチャのお金だったりして・・

オモチャかよ・・

でも そのお金のオモチャは次男が大切に自分専用のバッグに閉まってあったものだと訴えてくるので我が家では窃盗事件の容疑者として長男を尋問し

謝罪を被害者次男に求めました。

のように・・ですね

1日中・・小さな事件、いさかいが色んなところで起きていて

全てのクレームを私が受けていくので

キョウダイ喧嘩非常に疲れます。

長男と次男は3歳年が離れているので

どうしても長男にかなわない次男なのですが

いつも ウワ~ン ママ~と泣き叫んで

私が無視していると長男に暴言を吐いていきますが

「アホー!バカー!ハゲー!ピーマン!玉ねぎーーーー!ダンゴムシー!マヌケー!!ブター!ネズミー!ワーン!!!!」と

謎の悪口が連発です。。

 

 

家族ほど笑えるものはない

家族ほど笑えるものはない