たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の間違い

昨日は、家族で県立の大きな公園に行きました。

広い駐車場に車を停めて車を降りたら

草むらにバッタがいました。

そのバッタに子供達・・いやパパが食いつき

更に2匹のカマキリが登場しました。

そのカマキリに子供達が夢中に・・いやパパがもっと夢中に・・

そして そのカマキリがバッタを捕まえ食べ始めて

また子供達が、夢中に・・いやパパが誰よりもキラキラしはじめ・・

まだ車降りただけなのに・・20分経過。。

もう・・早く行こうよ~

その1匹のカマキリのお腹が大きくて

パパが「このカマキリ 赤ちゃんおるな~」って

見てみると確かに お腹が大きく身ごもってるようでした。

子供達に触られそうになって威嚇しているカマキリを見て

他人事とは思えず

「触らんといてあげて!!お腹も大きくて重いし!身ごもっててイライラしてるねんから もうソッとしといてあげて!!」と

カマキリ側に立った

ねこの手です。

ど~も こんにちは~

帰ってパパが子供達を撮影した写真をみんなで見ていると

カマキリのみのワンショット写真が複数ありました・・・

これ必要かなぁ。。

 

以前、次男が年中くらいの時です。

夜ご飯に3色丼ぶりを出したことがありました。

「ご飯やで~~」と呼び

子供達が、集まってきて

イスに座った途端に

次男が「これ・・まぼろし~???」

f:id:nekonote1224:20171106134018j:plain

え??IKKOさん??

「いや・・まぼろしじゃあないよ・・」と次男に言いましたが

次男

「まぼろしやん!!まぼろしやろ!?絶対まぼろしや!」と

何度も何度も言ってくるのです。

いや 見えてるでしょ??!!まぼろしじゃあないって!!

こちらも何度も違う まぼろしじゃあないと言いあいが続いて

もう怖い怖い怖い!!!!!!何何何何~???!!!

見えてないの???!!!

 

次男に「これは今日の夜ご飯!三色丼!ほうれん草と、卵と、そぼろと・・」

と言うと

 

次男が「三色丼・・ほうれん草と?卵と?まぼろし?

 

な?な?なんて???

そぼろの事を、まぼろしと間違えていたようでした・・

現在でも我が家では、そぼろの事を

「まぼろし」というニックネームで呼んでいます。