たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の嘘

 こんにちは~

今日も朝から入れた瞬間にホットカルピスを全こぼしされた ねこの手です。。

朝からイラッ

もうね お子さんのいる家庭ならしょっちゅうだと思いますが

お茶なら まだいいですけど

牛乳やらジュースこぼされると たまりませんよね・・

慣れてるママさん方は、同じかと思いますが

怖くてコップに毎回少量しか飲み物は入れません!

こぼされた時の被害を最小限に!!

だってさ!何人が1日に何回こぼすねんっっ!!!!キイイイーーの世界ですよ!

 

え~

今日は、子供の制限について

親たるもの!特に母親は

禁止事項を子供に言い渡すことが多いですよね。

それは!子供を思ってのことです!

たまに自分の為・・・・

年齢にもよりますが

「ダメだ」と言うと

泣く、理解する、文句言うなど

年齢や性格によって様々でしょうが

年齢が上がってくると賢くなって どうしても欲望がおさえきれずに禁止事項を破って嘘をつきだすこともあります。

その時、親は悩みますよね・・

 

以前、長男が1年生くらいの時だったか

下の子たちを先にお風呂に入れて

長男を後でお風呂に呼ぶようにしていました。

呼ぶとお風呂に入ってきたのですが・・・

あれ?

「何か食べた??」と聞くと

f:id:nekonote1224:20171115152356j:plain

 

  長男は、とぼけ顔で

何回聞いても

「食べてない」と言い張るのですが

明らかに口の周りにチョコレートがついていて

悪魔みたいになっていました。。

 

以前も料理用にキッチンに置いている

砂糖を勝手に舐めていたのも たまたま発見したことがあります!

妖怪か!!

 

決して!おやつ、甘いものなどを一切禁止してるわけではないですよ。

それなりに食べさせていますし・・

それなりに禁止しているだけなんですけどもね・・

 

注意しなさすぎても自由すぎますし

怒りすぎても子供は隠したり、嘘ついたりが多くなるし

加減が難しいところですね

 

 

子どもはなぜ嘘をつくのか

子どもはなぜ嘘をつくのか