たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

双子妊娠中

こんにちは~

現在、双子妊娠中の ねこの手です。

双子って言っても

実は私も双子を妊娠するまで知らなかったのですが

膜性というのが3種類あって その膜性によって

妊娠・出産のリスクが変わってきます。

 

まず二卵性双生児、一卵性双生児にわかれますが

一般的に二卵性双生児の場合は、DDツインと呼ばれるものばかりです。

赤ちゃんが入るお部屋が2つあり双子が別々の胎嚢というお部屋で

2つの胎盤から栄養がもらえるので

双子の中でもリスクが比較的少ないタイプです。

 

一卵性双生児には

3種類の膜性があります。

二卵性双生児と同じDDのパターンがあります。

DDであればお部屋も別々、胎盤も2つあるので

比較的リスクは低いです。

 

2つ目はMDと呼ばれるもので

胎嚢と呼ばれる赤ちゃんのお部屋が2つ分かれていますが

胎盤は1つを2人で共有しなくてはならないので

リスクもそれなりにはあり、膜性診断のリスクの中では

真ん中のリスクです。

一卵性は、このMDツインが1番多いです。

 

3つ目は、珍しいタイプでMMツインと呼ばれます。

胎嚢と呼ばれる赤ちゃんのお部屋が1つの中に

2人が住んでいて、胎盤も1つを2人で共有しあうので

妊娠経過中に へその緒が絡み合って血液の流れを止めて危険な状態になる

なんてこともあり得る膜性診断のリスクの中で1番リスクが高いタイプです。

 

私は、MDと呼ばれる真ん中のリスクのタイプで

お部屋は別々なので へその緒が絡み合うことはないですが

胎盤を共有してるため

血液の流れが2人に同じように流れなくなり2人の大きさに差が出てきてしまい

どちらも死亡してしまうという「双胎間輸血症候群」TTTSと呼ばれる

状態になると とても大変なようで

予防の方法もないので細かく妊婦健診に行くしかないという感じです。

 

双子の妊娠が、発覚してから

不安と恐怖しかなく ずっと過ごしていたため

子供達に言うと周りに言ってしまうため

言わずにいましたが

現在、5か月に入り

単胎で言う安定期の時期に入りました。

多胎の妊娠には安定期がないのですが

お腹も双子だから早く大きくなってきて

もう周りに早くから気づかれる事が増えてきて

保育園のママさんたちは、毎日何人かに

「あれ~??また~??www」と聞かれるようになりました。

 

なので数週間前に子供達にもカミングアウトしたんです。

すると小4長男、年長次男

「気づいてたで。だってお腹大きいやん」と言っていました。

いや・・でも まだ言わないといけない事が・・・と言うと

「双子ちゃうん??!!」と

当てられました。

スゲーー!!

 

そこで妊娠・出産についてのリスクを話しました。

長男は「もう うちには赤ちゃんはいらない」と以前から

言っていたので

何て言われるか不安でしたが

とても喜んでくれ、双子であることも

すごく喜んでくれました。

更に一緒「コウノドリ」を見ているせいか

妊娠・出産のリスクやNICUについても

あまり説明しなくても

すんなり わかってもらえました。

カミングアウトした直後から長男は、急激にヤル気を出し始め

「ママは安静に」「俺がやる」「動かないで」と

布団敷き、食事片付け、弟達をお風呂に入れ体を拭き、自分の学校の宿題など準備を

サッサと完ぺきにこなしていました(普段は口うるさく言わなければ色々なかなかいません)

嘘みたいに 頑張りだし・・

言う事聞かない弟達にも指示を出し急に厳しくしだして

その姿が・・・・・・

f:id:nekonote1224:20171102123920j:plain

軍隊の様でした・・・

あまりに やり過ぎており・・

これは確実に出産までは もたないな・・と思っていましたが

キャンペーン3日で終了。。。

 

保育園では おしゃべり次男が、全ての人々に告知し

ほぼ全員に知れ渡るという状態です。

まぁ・・まぁ・・・

全部だいたい想定内です・・・

ハイ!!頑張ります!!!

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入