たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

おばあちゃんの事2

昨日の続きです。

我が家のパパのお母さんは、10年ほど前に脳出血をしてから

認知症ですが

徘徊したり、暴れたり、勝手にどこかに行ってしまったりとか

そんな事はないので 日々こちらも クスっ笑ってしまうようなボケを

真剣にかましてきます。

 

義母は、昔からピアノを習っていて

認知症になってからもリハビリ目的も兼ねて

義母のお友達に来てもらい おしゃべりがてらピアノを教えてもらっています。

月に1度 お月謝を支払うのですが

お金の管理は、全て我が家のパパがしているので

毎月お月謝分を義母に渡します。

 

ある日、月謝袋にパパが月謝を入れて

たまたまあったカップうどん どん兵衛の上にお金が入った月謝袋を置いていました。

パパが、その月謝袋を指さして

「これ月謝渡しててな」と言ったそうなのです。

その数時間後

義母は私に

 

f:id:nekonote1224:20171128133513j:plain

「コレを先生に渡したらいいのね?」と聞いてきました。

ん? そうそうお月謝ね

「じゃあ渡しておくわね」と どん兵衛を持ってきて渡すと言うのです。

私は、何度も違うと説明しましたが

義母は「息子がこれを渡すように言ったから間違いない」と

私の言うことを聞かなくて

パパはどん兵衛の上の月謝袋を指さしていたのですが

義母には、どん兵衛を渡すとしか認識できてなく

このままでは、先生に どん兵衛のみを渡しそうになっていたので

パパを呼んで説明してもらい何とか先生に どん兵衛を渡すのだけは阻止でき

良かったです。。

でも まぁん日々 こんな感じなんですよ・・

 

自分も年をとって こんな風な事を言うようになるかもしれないと思うと不安ですね。

少子高齢化 ほんと深刻だと思います。