たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供のいる家庭の夜ご飯時

こんにちは

あぁ・・寒いわ

いよいよ冬がやってくるんでしょうか

コタツ出しました。

子供達は、家の模様替えを少ししたり、ちょっと位置が変わったりするだけで

すぐ気づいて喜んだりしますね。

コタツ喜んでいました。

 

まだ四男が生まれていない時の事

三男が、まだ小さくてヨチヨチくらいだったかなぁ

暑くなり始めた初夏、仕事から帰ってきて保育園迎えに行って さて今から夜ご飯の準備を急いでやらねば!!の時間です。

ママは、大忙しの時間ですよね。

窓は網戸にしておけば、風が気持ちよかった時期。

大忙しの夜ごはんの準備は、終わり

夜ごはんも何とか食べさせ

やっと!今からお風呂・・

あぁ・・疲れる・・でも今日もあと少しだ頑張れ私!!って気分ですよね

ここまで来たら!

お風呂に子供達3人と一緒に入りました。

ピンポーン!!

チャイムが鳴りましたが・・・

お風呂に入っていて出られません。

何度か鳴りましたが

うーん

何かの勧誘かな?こんな時間だと?と思っていました。

その後、電話が鳴っていましたが

やっぱりまだ出られません。

 

お風呂から出て少しした時に

電話が鳴りました。

警察からです。

「今、ご自宅にいらっしゃいました?今行きましたが・・

どうして出られなかったのですか?今から伺いますね」と・・

 

何だろう??

すぐに お巡りさんが2人自宅に来ました。

「今何されていましたか?」

へ?お風呂に・・

 

「お子さん いらっしゃいますか?」

はい・・いますが・・え??

 

「お子さんが、泣き続けてる声と 大きな声が続いて ご近所から心配の声の通報が来ています。お子さんは??先ほど何されていましたか?大丈夫ですか?」

 

あぁ・・こんな状態でした。。

f:id:nekonote1224:20171116150546j:plain

 

お子さんのいる家庭なら、夜ご飯時は だいたい忙しく

なかなか子供にかまっていられない時間です。

三男は、保育園にまだ行き始めたばかりで保育園から帰ってきたら

抱っこしたり、かまっていないと泣き続けています。

長男と次男は、すぐに喧嘩を始め、私も忙しいので仲裁にも入れず大きな声で怒ってしまいます。

ご飯準備の間は、三男が泣き続ける声

長男と次男の喧嘩する声、私の大きな怒り散らす声がミックスされて

窓は網戸だったのでご近所に ずっと聞こえてたんだと思います。

虐待だと思われていたようで

「すいません。うるさかったんですかね、、」と言うと

「いいえ  あの 赤ちゃんの泣き事などで心配の声です」と

 

あぁ、、すいません。。

 

状況を説明し、子供を呼ぶと

お巡りさんは

「あぁ・・男の子3人ですか~笑 この状況なら まぁ仕方ないですね」

と言ってくれ帰られました。。。

 

めっちゃ・・反省しました。

反省した部分は

夜ご飯時、もしくは怒るときは、窓を完全に閉め切って怒る事!!

(イヤイヤ・・そこか?!という声あるかもしれませんが・・・)

ですけども・・すいません。。

 

多分、お子さんのいる家庭なら子供の泣く声も慣れているとは思うんですが

我が家の周りは、ファミリー層ではなく1人暮らしの若い方などが多いです。

我が家はマンションですが

真向いの おそらく一番声が聞こえるであろうマンションも

1人くらいしの若い方が多く住んでいて

こういうご時世なんで

子供が泣き続ける、親の怒り散らす声(私も声が大きいのですが・・・)が続くと

虐待だと思うんだと思います。

まぁ間違いでも それで救われる命もあるかもしれないので

通報した方は間違いはありませんし!正しいです!

 

それからは、もう少し声を小さくして怒ろうと決めましたが・・

なかなか難しいです。。

怒るときは、皆さんも窓は閉めましょう。。。

(最終もソレか?という声もあるかもですが・・)

 

どならない子育て それでもやっぱりどなっちゃいそうなとき編

どならない子育て それでもやっぱりどなっちゃいそうなとき編