たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

おばあちゃんの事

ブラックフライデー終わりましたよね~

ブラックフライデーで湧いてたよね!?

新聞広告に

「あの!ブラックフライデー!!」って書いてて

ええ??知らんの私だけ?!

そんな有名な行事!?思ってたの私だけじゃないよね?

あの

って言うほど浸透してた?!知らんかったわ

トイザらスのネット購入頑張ろうとしたけど全然接続されなくって

された時には、もういいのん売切れてて疲労だけが残ったわ。。

 

 

さて!

我が家のパパのお母さんは10年ほどまえに脳出血をして軽い認知症です。

パパのお父さんは、2年前に亡くなったので

1人ですが

うちと同じマンションの同じフロアの家なので

毎日、パパや私が見に行ったり、お世話をしています。

毎日、全く同じことをする分には1人でも大丈夫なのですが

買い物に行ったり、いつもと違う事をしたり、難しい話などはわからないって感じなんですよね。

 

うちには、子供が4人いますが

実際、私的には、プラス1人世話をしなくちゃいけない人がいるって

感じなんです。

でも・・義母さん 元々は、とてもしっかりした方で

気も強くハッキリ言うタイプの方で

長男が生まれる前に脳出血をしたので

認知症になってから孫ができたわけですけど

生まれる前までは

「孫が早く欲しい。双子でもいい。まだ孫は?もし生まれたら私が全部世話するから」って感じで

結婚して4年ほど子供がなかなか出来なかったので

うわぁ・・嫌やわぁ・・と思っていたので

認知症になって そのキツイ性格がゴッソリなくなってしまったので

私にとっては、やりやすくなったとも言えます。

 

その義母さんですが

色々、可愛い おボケ話が日々あります。

秋頃に、みんなで出かける際に

台風でどしゃ降りでした。

帽子をかぶって出てきた義母さんの手には、傘がなかったので

「お義母さん 傘忘れてるよ??」と言うと

 

 

f:id:nekonote1224:20171127111854j:plain

 

帽子で!!イケるっ!!と思ったみたいで

帽子1つの力を信じ切っていました。

子供たちも

あぁ!!イケるんや!!と思ったみたいで傘を置いていく

と言っていましたが・・

何とか帽子にそこまでの防水効果がないことを

全員に説明し何とか傘を持って行ってもらいました。