たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の睡眠 母への愛情

こんにちは~

ねこの手です☆

 

まだ妊娠5か月ですが双子の為か お腹も大きくて

ツワリが、ようやく終わったかなぁという時期なのに

早くも後期あたりに毎回始まっていた胸やけが、出てきています。

 

さて・・夜寝るときなんですが

子供4人いると 雑魚寝ですね

「あなた ココね!」指示しても

全員が、コロコロ動いて

朝には、とんでもないところに いるってのは もうよくある

子供あるあるですよね。

パパは同じ部屋には寝ていないので

私と4人が布団で寝ています。

どうしてもね 

年齢が小さい子は、ママの横がいい~

ママと一緒に寝たい~と言って

ママ取り合い争奪戦になり

人生の中で1番の「モテ期」らしいものが、来てると思われますが・・

右に1人、左に1人、足の間に1人、何だったらお腹の上に1人なんてことも

ありましたが・・

長男は、もう4年生だし

私の近くには来たがったりしないし

私も妊娠中なので、お腹の上は、やめてね!!と毎回言っています。

 

思い出せば・・・

次男妊娠時、長男は2歳半ばくらいでした。

まだ「お腹に赤ちゃんがいるんよ」と言っても

いまいち理解できないし、そんな事、ワシ知るかい!ですよね

寝るときは、必ず私のお腹の上に乗って寝ていました。

重いし・・苦しいし・・・赤ちゃん気になるし・・

ものすごい苦痛でしたが

降しても・・降しても乗ってくるので

途中から諦めるようになりました。

ただ・・お腹の上に乗ってくるって

向かい合わせの状態じゃないですよ。。。

 

f:id:nekonote1224:20171102135150j:plain

同じ方向

2人ともが上向いて寝る状態

何でなん??

幽体離脱でしょうか・・

そんな思い出が、妊娠して寝る時間になると

しょっちゅう思い出されます。