たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

小児歯科

我が家は、長男が3歳の時から通っている小児歯科があります。

やっぱり普通の歯科よりも連れていきやすいですね。

待合にキッズスペースもあれば、ベビーカーで入っても大丈夫、周りも子連れが多い、

先生も子供に慣れているなど

ちなみに うちが通ってる小児歯科には

フッ素に色んな味があって

「イチゴ、メロン、リンゴ、ブドウ、チョコ、バブルガム、さくらんぼ」などあり

子供は、毎回これを楽しみにして歯科検診に行くので楽です!

あとは、歯科検診が終わったあとにコインを貰えてガチャガチャができるので

子供の喜びポイントのイイとこ突いてきてるなぁ~思う!

 

長男が初めて歯科に行った3歳時

大暴れしましたが、さすが小児歯科ですよね

全然、先生たちは物ともせずニコニコしてました。

私は、申し訳ない・・とか

何なのーーー???こんな暴れて・・・

ただの歯科検診なのにーーーって気持ちでしたが

先生達は慣れてるんでしょう。

 

その点、次男は、全く平気な子だったので歯科検診も毎回

余裕で一切泣くこともなかったのですが

 

三男は、初めて歯科検診に3歳くらいで行ったときから

ずっと ヤバくて・・

いつになったら慣れてくれるんだろ・・って心配してました。

今回その三男4歳半ですが虫歯があり治療に行きました。

初めての治療です。

f:id:nekonote1224:20171130133830j:plain

1人で最初座ってみましたが「無理!!ママと!!」と言うので

妊婦だけど私が寝転んで その上に乗せて治療を始めましたが

暴れるし口を開けない・・クッソ・・治療無理か・・

先生が「じゃあ ちょっと お母さんに出て行ってもらって1人で頑張ろうか!!」と言うのです。

いやいやいや・・・大丈夫か~!!!???と思いましたが

 

数分後、呼ばれて行ってみると

先生がニコニコで

「終わりましたよ~ 頑張りました」との事

ええ~!!泣いてもない!!

弱虫泣き虫三男が!?

 

先生に「あれですかね?もしかして親がいないほうが頑張れるのかなぁ?甘えるのかなぁ?」と聞くと

 

「そうですね。みんなそうなんですよ!お母さんいると言えば助けてくれると思うみたいで1人のほうが頑張れるんですよ!」

 

そっか・・保育園なんかでも そうやもんね

家では、我がまま放題で泣いてばっかで言うことも聞かないけど

みんな保育園に行くと仕方ないと思うのか ちゃんと出来る子多いもんね。

 

私の中では、三男って頼りなくて、泣き虫で、出来ない事多くって 大丈夫かなぁ・・っていつも思う子だったんだけど

1人だと頑張れるんやな!

何となく弱虫三男の成長を感じた日でした。

 

ちなみにうちの長男、次男、三男の3人ともなのですが

「エナメル質形成不全」

という病気??状態??で

歯の表面にあるエナメル質が正常に形成されていない状態で

乳歯でも永久歯でも見られます。

エナメル質形成不全の子は、普通に生活をしているだけで歯のカケ、虫歯になる可能性も通常よりとても高く、特にケアを気をつけなければならないです。

原因は、早産・低体重児・母親のお腹の中にいる時の栄養状態・妊娠初期の薬の影響ではないか?という説もあるようですがハッキリとはわかっていません。

特に3人とも早産・低体重児でもなかったのですが母親の栄養状態と言われると

自信はありませんが・・

どうなのかは、よくわかりません。

全ての、歯がエナメル質形成不全という訳でなく

何本かだけなのですが

歯医者さんからは低濃度のフッ素を毎日、使って歯を強くしてあげることが

なるべく歯を長持ちさせるために良いとのことで

歯磨き粉ではなく我が家は、毎日フッ素を使っています。

↓のバナナ味は歯科で置いてあるので購入し小さい子用で小さいうちから使っています。美味しい??らしいです

 

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

 

 

 ↓バナナ味よりも少し濃度が高めらしいです。

バナナ味よりも甘みは少ないみたい

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

 

 

 他ピーチ味やレモンティー味があります。

小さい子にレモンティー味は不人気ですが

小4の息子はレモンティー味がお気にいりです

ライオン チェックアップジェル レモンティー 60g×2本

ライオン チェックアップジェル レモンティー 60g×2本