たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

男児のオシッコ問題

今日は、男児のトイレ事情についてです。

今、小学校4年の長男を筆頭に4人男児を育児しているわけですけれども

ようやく慣れてはきましたが

男の子の母になって

やっぱり母親って男の子の生態が理解できない

よくわからない

不思議で仕方ない

自分とは違う生き物だという認識で困ってしまう事が、しょっちゅう最初は

ありました。

数えきれないほど たくさんの謎はあるのですが

1つは、やっぱりトイレでしょう

基本女の子は座ってオシッコしますし

男の子は、最近でこそご家庭によっては

座ってさせる派、立ってする派があると思うんですが

母親的には、やっぱり座って本当はしてほしいものですよね。

だって!トイレめっちゃ汚れますよね。

我が家は、パパが「男の子は立ってしないと!!」みたいな派で・・

仕方なく立って全員するスタイルです。

 

でもね男の子のいる家庭は、トイレがめっちゃくちゃ汚れると思う。

大人になってこそ

おち〇んちんを手で持って的を絞ってトイレに目掛けてオシッコできると

思うんですけど

子供って おち〇ちん小さいし、持つのも難しくって持たずに

トイレ目掛けてオシッコすると!

そしたら自由なところに飛んでいって

便器に入らなくてこぼれます!!

全こぼれなんてことも しょっちゅうです。

注意しなければ便座を上げずにトイレして

便座激汚れなんてこともあります。

 

何度か見た光景では

トイレが待てなくて

1人入ってオシッコしてるのに!!

同じトイレにオシッコして

「イエーイ!ダブルおしっこ~!!」とか言いながら

更に「俺も!俺も!」みたいな謎のノリで

3人が同じトイレでトリプルおしっこ??をしてるのを

我が家で見たことがあります。

本当に やめて欲しいです!!!!!

 

でも それよりも何よりも ずっと気になって

未だ未解決問題が

「なぜ 男の人は 皆 オシッコのあとに拭かずに振るだけで終わるのか!?」

気持ち悪くないのかよ?

女の子は、奥まっているから 拭かないといけない感じはあって

男の子は、出てるから拭かなくても振るだけでいけるとか思っちゃってんの?

パンツについちゃってるやん!

パンツ汚いやん!

いつからだよー

そのシステム

当たり前みたいになってるの もうわからなすぎる

トイレットペーパーで拭けよ!!

夏場、おそらくパンツにオシッコがついて蒸れたり、汚い手で触ったりするのか、

皮の間が不潔になっている場合もあるかもしれないけど

おち〇ちん かぶれて痛くなったり、痒くなったりする時あります。

オシッコした後に 振るだけじゃなく拭いていれば こんな事少なくなるんじゃね?とか毎回思うんだけど・・

パパに言ったら

1、「振るだけでいける」

2、「パンツが吸収してくれる」

3、「昔からそうだし」

4、「だいたい外で立ってトイレする場所にトイレットペーパーないし拭けない」

 最初の3つは「んはぁ????」

やけど

4つ目言われると・・

う~ん そうかぁ それな

と思います。

誰がいつから そう決めてその流れになったのか 疑問だけ抱えたまま

男児を育ててます。。OK~~ イエェ~~~イ

 

トイレと言えば昨日だったか

朝ごはんの時に、年長の次男がトイレにオシッコに行きました。

トイレのドアを「魔法のドアーーー」と言いながら楽しそうに開けました。 

f:id:nekonote1224:20171107130300j:plain

それを聞いた

長男が「地獄のドアー」

続いて三男が「お化けのドアー」と言い合って

みんなでキャッキャ笑っていたところ

2歳半の四男がトイレの前まで歩いてきて

「それはトイレのドアや」

全員、一瞬で現実に戻され

朝食を黙々と食べ始めました。