たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母親と娘の関係・孫育て問題

f:id:nekonote1224:20180506181951j:plain

次男作「おやじ」

パパが それをあとで見て

俺は そんなんと違うと抗議していました。

 

 

 

 

先日、保育園の帰り道に自転車で信号待ちをしていたら

後ろから おじさんの声が聞こえてきました。

「どんな子が生まれてくるか。見てみたいねん。大変なのは わかってるんやけどな!欲しいなぁ~」

 

あぁ お孫さんの話かな??と

振り向くとワンちゃんを抱っこした、おじさんとワンちゃんを散歩中の女性でした。

あぁワンコさんの話か

まぁそっか子供みたいなもんやもんな

人間のおじいちゃん、おばあちゃんも

そんな感じだ!

我が家も結婚して3年半くらい子供ができなかったので

義母には ずっと言われていました。

そう私の母親も第1子は、とても喜んでくれたし

色々してくれました。

 

孫育ての現実

ご存知ですか?

祖父母が育児や家事の手伝いをすることが望ましいと思うかどうかの設問に対して

ほとんどの子育て世代の方が「望ましい」と答えているようですが

孫育て世代のおじいちゃん&おばあちゃんからは

「子育ては祖父母に頼らずに親自身で行うべきだ」と考えている人が

ほとんどであったのが現実です。

 

孫育てに対する子育て世代と祖父母世代の意識のギャップが大きく

ここから孫育てトラブルに発展することも少なくないようです。

 

私やパパも

第1子、第2子あたりまでは

「おばあちゃん 孫と会えて、遊べて嬉しいでしょ」という

気持ちがありましたが

実は 嫌で仕方ない・やってもらって当たり前と思われていて腹が立つ・頼られすぎで困る・体力面がしんどいなど

当時ニュースでこういった現実を特集しているのを見て

そうなの???!!!!とビックリしたことがありました。

 

もう・・子育て世代は、どこにも頼れないのですかね。

 

今回、妊娠時のトラブルで1ヶ月入院した時に

実母が10日ほど手伝いにきてくれましたが

体調をくずし帰ってしまい

機嫌もそこね?

連絡がとれなくなりました。

 

その後、私の父に色々聞きましたが(父と母とは離婚していますが

今回の入院時に母を車で送迎してもらいました)

とにかく文句を言い続けていた。

私たちの配慮、感謝の気持ちが足りないなど

夫婦ともに自分をバカにしているとか

孫たちも自分をバカにしたようなことを言ってくるとか

 

子供達に最近聞いたところ

三男が言っていましたが

「ママが入院してた時、ばぁばカンカンやったなぁ・・。

むうちゃんの事 嫌い言ってたし、もうみんな嫌いだと言われてん。何でやろう・・」

 

予測するに体調が悪かった実母、言う事聞かず暴れまわっていた子供達の図が

浮かびますが

 

どうしても 許せない。

あれから一度も連絡はしていません。

実母 どうしてるか?大丈夫か?と気にはなるものの

おそらく まだ今会っても

ケンカになると思う。

実母も同じように許せないと思っているかもしれませんが

私もまだ許せない。

身内だから余計かもしれない。

 

父も母に電話をしたらしいですが出なかったみたいです。

倒れてるとかあるかもしれませんが

可能性としては電話に出ないだけだと思います。

以前から私以外にも、そういう事をする人です。

 

なので もしかしたら数年後

許せるかもしれないし、亡くなった時まで会わないかもしれない。

亡くなった場合はどこかから連絡が入るのかなぁ

そういう事も気になってきました。

 

5人目を妊娠したと伝えに言った時

いや・・もう3人目を妊娠したことを伝えに言った時から

嫌な顔をされています。

1人目の時は、あんなに嬉しそうにしてたくせにと思いますね。

 

年齢があがっていって体の調子も悪いのでしょうが

今の私には そこまで理解ができないのかもしれません。

自分が年をとって実母と同じようになった頃に

気づくのかもしれません。

母親と娘の関係

ものすごく難しい関係なのかもしれませんね。

 

 

 

母がしんどい

母がしんどい

 

 

 

親を殺したくなったら読む本 (親に疲れた症候群の治し方)

親を殺したくなったら読む本 (親に疲れた症候群の治し方)