たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

余ったミルクの使い道

今までは、上3人は完母だったし、四男は混合と言っても小さい方の缶が1ヶ月でも

使い切れないような混合だったので あまり考えてなかったのですが

今回、双子が生まれる予定だったので

混合でミルクも結構使うだろうと思って大きい缶を買っていたんですよね。

ミルクの量って よくわからないなぁ

缶の蓋に書いてある量の目安を見るけど早産で小さめに生まれたから

月齢で見たらいいのか?体重で見たらいいのか?わからなくて

新生児訪問の時に保健師さんに聞いたら

適当でいい。

飲んだ後に吐き戻しが多かったり、苦しそうにしてたりしたら量を減らせば

いいけど そうでなければ どちらを見てどちらの量でも適当でいいし

単なる目安でしかないから蓋に書いてある通りにしなくていいと言われ、

あぁ そうなのか~と

わりとアバウトでええんかと安心して1ヶ月で使い切るくらいが

いいなぁと思いながら使ってましたが

ミルクは1ヶ月で使い切れはしなくて残りました。

ミルクは開封すると1ヶ月以内に使うようにと書いているので

多少過ぎても大丈夫なのかな?て気もしなくはないけれども

書いてあることを守りつつ やっています。

 

でも捨ててしまうのも もったいないし

何かに使えないかなとネットで調べたら

コーヒーのクリープ替わりに使うとか

離乳食に使うとか

シチューに入れるとか

クックパッド見たら

ホットケーキ作りに使うとか

生クリームを作るときに入れるとか色々ありました。

 

考えた結果

ミルクって きっと栄養価高いはずですよね

私がミルクを飲んで母乳になって赤ちゃんにあげていたら

ミルクが母乳になって・・・・????

どんな栄養になるの?

栄養+免疫力!?

それってもしかしたら最強ちゃうん??

それこそ!マジの混合!体内混合!ってことで

自分でカフェオレにして飲んでみたり・・

 

子供達の朝ごはん時にカフェオレにして出してみようと

出してみました。

言っちゃうと

特に長男なんかは「うえー そんなんいらん まずそう」とか

言いそうな気がしたので

黙ってコッソリと入れて

グルグル 混ぜ混ぜ 

ハイどうぞ~~ ニッコリ

子供達

「今日のコーヒー牛乳 めっちゃ美味しい~~!!おかわりーー!!」

4人ともから大好評!

ハイハイ お替りね

ウヘヘヘ

グルグル 混ぜ混ぜ

f:id:nekonote1224:20180510000647j:plain

私の可愛い坊やたち

大きくおなり

うへへへへ