たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

長男がいないと

 5年生の長男は先週から自然学校で4泊5日いないんです。

去年学校の行事や習い事の合宿で2泊3日ほどいなかったことがありましたが

こんなに長くいないのは初めてですね。

いないと・・

平和です。。

お布団が広々と使えること

食事が1人分少ないので何か楽

次男としゅっちゅうするケンカがない

次男のストレスフリー

イキイキしてますww

 

長男は、すごくグウタラな性格で適当でガサツなのですが

自然学校の準備は何度も何度も忘れ物がないか見直して

タオルやら下着やら着替え類の必要枚数の予備を入れて

カバンがパンパンになり

それでも心配なのか予備の予備を入れようとしていて

止めました。

「あんた そんなにパンツ入れて どんだけお漏らしするつもり?!」

 

「ち!ちがうわ!お漏らしなんか せえへんわ(# ゚Д゚) 魚つかみで濡れたり、雨濡れたり・・・・色々必要かもしらんし!!!」

必死・・・

意外に超心配性やん。。

 

 

自然学校と言えば

キャンプファイアー、飯盒炊さん、山登り、魚つかみなど

色々あると思いますが

 

弟たちが

「やっちゃん 今頃 何してるかなぁ・・・」と言うので

 

「今日はキャンプファイヤーやってるかなぁ~」と言うと

 

弟達3人が「キャンプファイヤーて何?????」

 

ちょうど夕食を作っている忙しい時だったので

 

「キャンプファイヤーは火を燃やしながら歌うねん」

と超簡易的なキャンプファイヤー説明をしてしまい

 

 

???????!!!!!!!!!

f:id:nekonote1224:20180513184226j:plain

どんなん!!??

火つけて燃やして歌うたうん??

何人で?

1人で?

どこで?

何の歌うたうん??って

何に火つけるん?

どこに火つけるん?

何で歌うたうん?

やっちゃんが火つけるん?

f:id:nekonote1224:20180513184301j:plain

 

3人の顔が?????????

簡単に説明しすぎて

謎のキャンプファイヤーイメージを作り上げてしまいました。

(格言:育児での子供への説明は丁寧に・・)

 

翌日も次男が

「やっちゃん もう歌いながら火つけるん終わったかなぁ」と言っていました。

 

長男楽しんでいるかなぁ