たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

年の離れたきょうだい

連休になると必ず出てくるメニューがタコ焼きです。

なぜか盛り上がるんですよね~

たまにタコが入ってないのがあって

タコが入っていない!!!と子供からクレームがきます。

すると次男が

「タコが入ってないタコ焼きは、ただの焼きなのだ」と

言っていました。

バカボンのパパが言っていたそうです。。

 

 

我が家の兄弟の年の差は

長男5年生、次男1年生、三男年長、四男年少、長女0歳です。

長男と次男とは3歳差の4学年差なので近くはないですが

そんなに大幅に離れてもいないです。

次男と三男は年子ですし

三男と四男は年齢は年子ですが学年は2学年差です。

今回、長女が生まれて

長男と長女の年の差が10歳です。

 

長男が言いました

「ちいちゃんが俺の年になったら、俺は20歳か・・・

大人と子供やんっっ!!!!」と驚いていました。

 

今まで長男は3歳で次男が生まれ、5歳で三男が生まれ、7歳で四男が生まれました。

まだ何となく長男も幼くて しっかりもしてない頃でした。

高学年になってくると やっぱりしっかりとはしてきますよね。

世間の色んな流れや、ちょっとした知識や常識もわかりだします。

 

そうしたら育児もお任せすることも多いですし

大人と同じような会話もします。

オムツ替え、ミルクをあげたり、お風呂を入れたり、着替えさせたりなどなど

 

その中で じゃあ自分の時は どうだったのか?と聞いてきて話すことも

多いです。

 

長男を育児していた私は第1子を育てている訳なので

新米ママですよね。

 

先日、長男が長女にゲップをさせていて

「苦しかったなぁ~ 良かったなぁ~ ゲップ出てなぁ~」とか言いながら

ゲップが出ると喜んでいました。

自分もこんなに大きな音でゲップをしたのか??と聞いてきました。

長女は混合なのでミルクをあげたあとに主にゲップがでますが・・

長男育児の頃は、完全母乳だったので

ゲップはさせなくてもいいと思ってました。

産院でも母乳の子は、そんなにゲップは出ないと聞いたような・・

でも多少、空気を飲み込んでいるのでゲップは出ますよね

させたほうがいいと気付いたのは 多分三男くらいの時ですw

 

「あんたの時は、ゲップさせるの知らなくて させてなくて・・何か苦しそうやなぁ 真っ赤な顔してるなぁとか思ってたら、よく吐いてたわ」と言ったら

 

f:id:nekonote1224:20180506004716j:plain

えええええええええ!!!!

俺!!ゲップさせてもらってなかったん!!??

めっちゃ苦しかったんちがうん???!!!

 

離乳食の話でも

「あんた全然食べなかったから スプーン口にギュッと突っ込んだら、よく オエエエエーーとなってたよ」

と言ったら

f:id:nekonote1224:20180506004820j:plain

 

 ええええええええ!!

俺、苦しかったやろうなぁ・・・

 

「高い高いしたら頭を上にドーンと ぶつけてしまった事もあって泣いてたわw」

と言うと

 

だから俺 頭悪いんちがうん・・・・・

絶対それやろ・・と真剣に言ってました。

 

そこにパパが来て

「あぁ 俺も 熱いお風呂に長時間入れすぎてお風呂から出たら、やっちゃん真っ赤っかになっててな~」

と聞かされ

 

 

もっとちゃんとしてよ・・・と切なげに長男は言っていましたが

少しして

 

「まぁ でもな 初めての子供やから仕方ないな」

と長男がボソッと言っていました。

 

年の近いキョウダイを育てる楽しみもあれば、年の離れたキョウダイを育てる楽しみも

ありますね