たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

混合育児

長女ですがスクスク育っております。

もうすぐ3ヶ月で表情も少し出てきて可愛らしくなってくる時期です。

今まで長男・次男・三男は完全母乳で育ててきました。

四男は混合でしたがほぼ母乳で ほんの少しミルクをあげる程度でした。

混合とは呼べないものでした。

 

今回長女は1日1~2回はミルクをあげていて混合と言えると思います。

めっちゃくちゃ楽ですね。

今まで何を頑張ってきていたのか??

混合最強だと思います。

母乳が出なくて、または他の理由で完ミにしているという方もたくさんおられると思うし、完全母乳の産院の流れなど 母乳がたくさん出る方など体質もあると思うので、

ちょうどいい具合の混合にするにも難しいとは思いますが

もしやってみようという気持ちがあって出来れば混合はとても良いです。

 

寝かせたいタイミングで母乳ではなくMAX量のミルクをあげれば

ずっと寝ていてくれています。

私の場合、上の子達の行事ごとや、習い事など数時間 静かに寝ていて欲しいタイミングがある場合は、ミルクをあげてから出かけていました。

完全に熟睡でした。

学校の行事ごとの説明会など ずうううううっと寝てくれていたりでしたね。

 

あとは夜、寝る前の時間ですよね。

MAX量のミルクあげれば比較的寝てくれていて育児もかなり楽でした。

夜中に起きた時は母乳をあげればとても楽でした。

 

母乳だけの場合、赤ちゃんの欲しい量と分泌のバランスがうまく合わない時があります。

足りない・・赤ちゃん泣く・・でも今あまりない状態って時は

母乳もミルクもあれば最強でした。

ミルクをあげてまだ足りない場合も母乳を足したりしたので

本当に自由自在な感じありましたね。

結果 とてもよく寝てくれる子で

私も楽で

ママも元気ニコニコ育児ができています!

 

あと5年生の長男がミルクを調乳したり、あげたり、ゲップさせたりができるので

これは、めちゃくちゃ楽でした。

母乳あげたり、ミルク調乳してあげる時間って

忙しい時だと ほんとうに大変ですよね。

 

私はゲップをさせるのが いまいち下手くそなので ずっとやってても

でないときが多いんですが

長男が、ゲップ出させ名人です!数秒でゲップを出させことができます!

 

最初長男にゲップの出させ方は、肩に乗せる方法は危ないかなと思い

教えてなくて縦に抱っこしてトントン背中を叩くように指示していましたが

数日前に私がゲップを出させようと抱っこしていると

 

「肩の上に乗せて 背中の上側の方を叩けば すぐにゲップでるで」

とゲップのやり方の正解例を教えてないのに自力でマスターしていて教えられて驚きました!

f:id:nekonote1224:20180529125421j:plain

年の離れたきょうだい!なかなか良いです!

褒めると調子に乗って めっちゃゲップ出しをやってくれるのですが

昨日はゲップ後 大量に肩にミルクを吐かれてベットリなって

テンション下がってました。