たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

トリッキーな会話

次男は、社交的で活発で、しっかり者で面倒見もいいです。

兄弟の中で比較するとですが賢いタイプの子です。

だけれども なぜか1番怒られたり、大きな問題を起こすのも次男なんです。

 

今年から小学校1年生になったばかりの次男ですが

色んなところから色んな情報が入ってきます。

「誰かとケンカしていた」

「学校の廊下を泣きながら歩いていた」

「コケていた」

「保健室に行ってた」

「先生に怒られていた」

これを色んな人から何度も聞きます。

本人に聞くと自覚なしです。

 

確かに兄がいるし、長男のお友達など知り合いも多く

次男は、顔が知られているというのもありますが

それでも よく聞くので気にはなりますが

先生から電話などがかかってきたりはしていないので

様子を見て毎日ドキドキしています。

長男は、トラブルの少ない子で揉め事など やいこしそうな事は苦手で関わらないタイプで、そういった事は

今まで ほとんど聞いたことがないから余計気になるのかもしれないです。

 

そんな次男ですが自虐的な事を言うこともあり

先日、パパのアイフォンを車のドアの間に?置いていたのに気づかずに

ドア閉めてしまったらしく(私も聞いたけれど状況がいまいちわからず)

プラスチックの棒状のもので殴られたそうです

(なぜ そんな物を使って殴ったのか??は置いておいてですが・・・)

それについてパパに

「これから もう少しどうするのや?もっと気をつけるんやな?」と聞かれ

 

「俺・・もっと殴られてもいいで。殴られても仕方がないねん。もっと 殴ったらいい・・」

と返答していました。

それを聞いたパパは・・

「いやいや・・そんな事・・言うなよ・・」と怒れなくなってしまっていました。

 

 

先日、私が次男を怒った時にも

次男は

「もう・・家から出て行ったほうがいいか・・

それとも里子か」

と言いました。

まず里子の意味を知っているのか?どうかもビックリしたし

なぜ そんな発想なのか?

怒ってたことも忘れて 黙ってしまいましたね。

 

そして昨日の事ですが

次男と三男と四男がTV番組の事で揉めて騒いでいいたので

TVを見るのは禁止です!と怒ったところ

走って自分の机に行き

私に

「じゃあお金をあげる!!」

と自分の貯金箱から400円を私に渡そうとしました。

 

か?か?金で解決!!???

f:id:nekonote1224:20180528142200j:plain

 

次男の発言や行動がトリッキーで驚かされることが多いです・・

 

 

14歳からのお金の話

14歳からのお金の話

 

 

 

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)