たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

長女初予防接種

長女は昨日で2か月になり予防接種を開始しました。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタです。

3年前の四男の時と比べて変わったことと言えばB型肝炎が定期の無料予防接種に加わった事。

高かったのでありがたいです!

年々、予防接種は良くなってきてるように思います。

10年前の長男の時はヒブ、肺炎球菌は任意の有料でしたし

何だったら日本に入って来たばかりで危険なのではないか?

打っても大丈夫なのか??とお母さん達は相談しあったりしていました。

この10年で定期の無料の予防接種も増えているので打つものも多いし、大変ですが

長男の時もそれなりに大変さは、感じました。

ポリオが経口で生ワクチンだったし、私の市では集団接種だったので

BCGとポリオとでストレス度は高かったです。

今は四種混合になりストレスは少なく感じます。

 

それに10年前は、複数接種をしなくても予定をうまく組めば

単体で接種できていたので

小児科でも単体で打つ人が多かったように思います。

ヒブやら肺炎球菌が仲間入りしてきて同時接種でなければ無理になりました。

その単体接種から同時接種に移行時なんかも お母さん達は不安で

それぞれに相談しあっていました。

病院によっても単体接種しかしません!って病院も多かった。

今は、もう同時接種当たり前!そうでなければ!無理!しんどすぎるって感じですよね。

10年経てば本当に色々変わりますね。

育児の方法もどんどん変わっていくんでしょうね。

私がおばあちゃんになった頃には違うんだろうなぁ

 

 

今日予防接種に行った病院は四男を出産した病院で

産院と小児科が併設されています。

なので診察券は私も四男も持っていて

私のは緑色、四男のは青色でした。

産科と小児科で色が分かれているんだなと今まで思っていましたが

今日、長女の診察券をもらうとピンクでした!

わぁ!!女の子用!!✨

長男、次男、三男を出産した病院は退院時にファミリアの服がもらえますが

男の子は水色、女の子はピンクで

我が家には水色3着あります。

毎回、ピンクいいなぁ~と思いながら

ピンクには縁遠い世界で生きていたので・・

中間色として黄色・・・

頑張って赤・・ですかね・・

 

ピンクの診察券に今日トキメキました!

まだお外に出ないし・・と

お下がりばかりを使っているので

毎日、青い服を着ている長女

 

その内

親の仇のように・・

積年の恨みかのように・・

やりすぎ女の子状態にしてしまう日がくるのではないかと

自分に不安を感じます。。

やりすぎてたら誰か注意して欲しいです。。。

f:id:nekonote1224:20180508001931j:plain