たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

四男妊娠時を振り返る  マイナートラブル 副鼻腔炎

もう今は3歳になった四男を妊娠してる頃の事です。

妊娠・出産には、本当に色々ありますね。


仕事も臨月ギリギリまでビッチリ働く予定で

毎日フラフラで自分でも疲れちゃってるのわかってたけど

あと少しあともう少しって思いながら頑張ってました。

 

子供から風邪がうつって3週間
なかなか治らなくて産科でも風邪薬もらって飲んでもなかなかなおらなかった

ある日。


顔の右側が激痛!歯も!目の下も!頬も!口も開けにくくて!病院へ!
急性副鼻腔でした。

妊婦さん よくなるんですよね。

私は初めてだったんですが

副鼻腔炎って

こんなに痛いんですね。

あまりの痛さにビックリしましたね。

 

妊婦なので強い薬も飲めなくて長引くと言われ

そこの耳鼻科で妊婦さんに勧められてコレを病院で購入しました。

自宅でできる鼻洗浄でした。

これが結構効果あったと思います。

目に見えて緑色の膿が、出ていくのがわかって

気持ちよくて癖になりましたね。

 

 

それもようやく治りかけた頃
便秘気味で
自宅トイレで格闘した結果
排便できたーーーーと思ったら!?

f:id:nekonote1224:20180531134854j:plain

 

子宮から何か?出てきて?

以前にも三男妊娠初期に似たような事あり

多産の人は、子宮下垂・子宮脱しやすいので、それかな?と思ったけれども

こんな9ヶ月にもなって子宮脱て・・と不安に思い病院へ電話。

 

「今混んでるから急がなくてもいいんで今日中に一度来てください」言われ


トイレに行ったら下着が、ビシャビシャに濡れてて!!!もしや?!破水した!?!
パニックになる私とは逆に呑気な子供達にイライラしながら急いで病院へ!

 

 

内診の結果
子宮は通常の位置にあるけど子宮の壁が出てきて、すごく腫れてる。
破水検査薬も反応してて破水の可能性もある。
しかも頭が下じゃあないね!逆子になっている!

 

34週ではうちでは出産できない。

うちで出てきてしまったら大変

逆子だし うちで切ることもできない。

ナヌッ!!!

35週からしか無理だと言われ生める病院へと移されることに。

病院の受け入れをあたってくれるも全て満床!!!!
4人目出産の経産婦さんは、陣痛が始まったらすごく早い。

更に逆子なので緊急帝王切開となると陣痛が始まるとまずい!

でも この病院では生めない!

どーーーすんのさーー もし陣痛始まっちゃったら!!

ほんと?そういう時は、どうすんだろ?

 

とりあえず陣痛抑える薬点滴して安静にして病院を探してくれ数時間後

こども病院に空きが出て

人生初の救急車に乗り病院まで行きました。

意識はハッキリしてるし

不安はあるけれども元気だったので

救急車での状態もシッカリわかるから救急車めっちゃ早いな~!とか
アメリカじゃなくてよかったで~!とか思いながら乗ってました。

 

 

総合病院について破水検査を2種類したけど 破水反応なし
けれども水みたいなのが、どんどん出るし出血してるしで!

破れて小さな穴から破水してる可能性もゼロではないし、血液検査も炎症反応あるしで2日間入院する事になりました。

 

もうこんな事は こりごりだと思っていたけれども

まだあと1人生むことになり、またもっと大変な事になるとは思わなかったなぁ

 

妊娠・出産思いがけない事が起こることがよくあります