たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 9

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんが、亡くなり

母と私が引っ越しをしてから

その後、私は28歳で結婚をします。

夫は8歳年上です。

1~2年で子供が欲しかったのですが

なかなか出来ずにいました。

現在、我が家には5人子供がいますが

周りからは、おそらく

妊娠しやすい・できてしまったと思われてると思うんですが

30歳を過ぎて不安になって不妊治療のクリニックに行き

不妊症であることがわかってから

長男人工授精、次男以降は体外受精で授かっています。

わざわざ言う事でもないので ほとんどの人が知らないですが

話したら

なぜ5人も不妊治療を!?まさか!!???の感じだと思います笑

10年かかって5人生んでますが

その10年 色んなドラマがあり・・こうなっています笑

 

長男を妊娠した時は母も60代前半で、まだ体調も比較的良く元気でした。

それはとても喜んでくれました。

結婚して3年ほど子供が出来なかったし、私が子供を好きなタイプではないと思っていたから子供は生まないんじゃないかと思っていたらしいです。

主人の母親からは「孫は?孫は?双子でもいいよ!私が世話してあげるから」と何度も言われていましたが

私の母は、何も言ってきませんでしたしたね。

妊娠中に産院で行われた「孫育てセミナー」っていうのにも自主的に参加してくれていましたね。

長男が生まれると母の家で1ヶ月ほどお世話になりました。

やりすぎだろ・・というくらい 色々きちんとしてくれました。

多分、あんなにやると疲れるだろうなくらい やってくれましたね。

そういうところがあるんですよね

やりすぎる・・頑張りすぎる

 

その頃、母の妹の娘(私のいとこ)にも二卵性の双子が生まれました。

当時、双子を妊娠したことを聞いて母が

「恐いわ。双子なんか。どうせ不妊治療して薬を使って双子になったんだろう。

そこまでして子供が欲しい気持ちが理解できないわ。絶対不妊治療なんかしたら

あかんなぁ。恐いわ」と言っていました。

以前にTVで不妊治療の話をしてるのを見ながら

「そこまでして子供が欲しくなる気持ちが理解できない。恐い」と言っていたので

私が不妊治療をしていることを言いませんでした。

ずっと私には

「こんなにすぐに子供をたくさん妊娠できるなんて健康な体に生まれた事を感謝しなければいけないし欲しくても出来ない人もたくさんいる事を知っておかねばならないよ」と何度も何度も言っていました。

 

そのいとこが出産した双子は、2人とも障害があり

成長ホルモンが出ない低身長であったり、早産に多い弱視だったり、1人の子が

片方の足に軽い麻痺があります。

治療などをして今、普通に元気に学校に通っていますが

当時、その障害を聞いて

「やっぱり不妊治療をして無理に子供を作ったから。双子は怖い」とずっと言っていました。

そういう母の話を聞いて すごく嫌な気持ちには毎回なっていましたが

年輩の人には理解が難しいのかな・・と思って聞き流していました。

 

そして私には次男が生まれました。

長男と次男は3歳差なので

母は2人目は生まないのかなと思っていたらしく

2人目ができたことにとても喜んでくれました。

産後、またお世話になりましたが

長男を連れて行っていたため

1日中、実家で暇をもてあました長男の相手をするのが苦痛で10日ほどで私が我慢できずに帰りました。

 

三男は次男が1歳過ぎてすぐくらいに妊娠したので

母は、とてもビックリしていましたね。

3人目は女の子が欲しいなと思っていましたが

男の子だということがわかり

正直、ちょっと残念に思いましたが夫と相談して

もう1人できたら頑張ろう!と話していました。

母は

「まさか こんな3人もできるなんて こんなエンディングを迎えるとはビックリやわ!でも3人目は男の子で良かった。もし女の子だったら次男が可哀想だった。

まだ小さいのに下に赤ちゃんが生まれて しかも女の子だったらチヤホヤされて可哀想な事になるから これで良かった」と言いました。

 

可哀想とは・・どういう事だ・・・

そして・・エンディングって・・

まだエンディング違うんやけど?

続きまっせ・・とは その時 口が裂けて言えませんでした。

 

 

私が結婚して家を出てからですが

母は、おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなったことからのトラブルで

親戚関係全員と一切連絡を取らなくなりました。

電話にも出ない、チャイムも出ない、居留守を使うという感じでした。

おそらく電話番号の着信番号を見て 私の電話だけとっていたと思います。

 

何度か母の家に行って電話がなった時に

母が電話にでなくて

なぜ?でないのか?と聞くと

「最近 いたずら電話が多い」

チャイムがなっても出ないので

なぜ?でないのか?私が出ようか?と言うと

「営業の人かもしれないし、最近誰かがチャイムを鳴らして嫌がらせをされたりしている。夜中も ドアをドンドン叩かれる」

 

 

はぁ???めちゃくちゃ 怖いやん!!

そんな事ってあります?

何回かだけなら まだわかるけど ずーーーーっとって

完全に嫌われて嫌がらせってことでしょ?

警察には言わないのか?と言っても

「言ったところで仕方がない。この辺、近所の人も変な人が多く

色んな人が嫌がらせをしてきたりするし、水商売の時のゴタゴタの嫌がらせもあるし」

 

ええ??恐すぎるやろ??

どんな治安の悪いところに住んでるねん!?

でも長男、次男を出産して戻ってる時に 確かにドアが何度かドンドンドンドンなったり、ガチャガチャいったり、電話がなったので 出ようか?と言ったが「出なくていい」と言われて

恐くなり この家に赤ちゃん連れて戻るのが恐くなったってのもありました。

母の家は2階建ての小さな一軒家で

1階はチャイム鳴らされたり、いたずらで危ないからと

2階で母も私と赤ちゃんも寝ていましたが

めちゃくちゃ恐いじゃないですか!!

どうも近所の人からもよく思われてないような感じもしました。

 

f:id:nekonote1224:20180830142427j:plain

 

何度も しつこく聞くと

「以前に新聞の勧誘を断ったら怒って帰った。それから よくドンドンガチャガチャされるから その人かも?」と言っていましたが

えぇーー そんな事あるかー?

仮にあったとしても それなら警察言うわ!

誰が?何の?目的でしてるのか?わからなかったし

何なのか?わからなかったけど

スナックを経営してたら確かに色々あるのかな?とも思ったりしていました。

ただ そんな事を 頻繁にしてくる人が本当にいるのならば

相当 恨まれてません???

気にはなりつつ・・

母が、あまり言いたくもなさそうだったので

何かあるのだろうなと・・それ以上、触れませんでした。

 母は、携帯電話を絶対持たない人だったので

大事な電話がかかってくるかもしれないし、電話は出た方がいいよと言いましたが

「ハイハイ そうやね」と言って適当に はぐらかされました。

 


にほんブログ村