たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夏休み 子供のお勉強

 

夏休みが続きます・・

小学校1年の次男は学童保育に朝から行っているので

色んなイベントをしてくれて

暇だと言わずに楽しく毎日過ごせています。

学童保育も午前中は、夏休みの宿題などの勉強を自宅から持って行って

勉強をする。

それが終わると図書室で本を読む時間です。

 

夏休みの勉強も終わって持っていくものがなくなれば何か勉強するものを

持っていくのですが

こちら以前お友達から教えてもらいましたが

happylilac.net

 

無料のお勉強の問題集です。

幼児の間違い探しや、字の練習や、数字の練習なども色々あります。

小学生も色んなものがありなかなか使えます!

本屋さんで問題集を買ったり、幼児用の問題集もそこそこ値段しますし

すぐに終わっちゃいますからね

プリントアウトする手間やインク代はかかりますが

買うよりかは安いかと。

ネットで検索すれば

無料の問題など色々まだまだ出てきます!

 

あと夏休みは普段よりも本を読ませたいですよね

長男で私は しくじりました。

本を読むのを自由に本人に選ばせていたのが

間違いでした。

どうしても活字に慣れてない時期は

絵が多い幼児用の絵本やら、写真の多い百科事典ばかり見てしまいます。

それはそれでいいのですが

活字に慣れる=本を読める=本が面白い=文章の内容理解する事ができる=勉強ができる

に繋がるのだと思います。

なので活字のある程度ある本を選ばせた時に

本人が、相性が良く面白いものを選んできてくれていたらいいのですが

なかなかそうはいかなくて

内容が難しすぎてしまったり、内容が面白くなかったり・・

なかなかうまく選べないです。

親がある程度、面白い・本人が興味のもてる内容を選んで読ませてやることが

良いというのを あとあと感じました。

うちの5年の長男は、読書が苦手です。文章が苦手です。

4年から頑張って強化したので少しマシにはなりましたが

やはり読解力と圧倒的に語彙の知識が少ないです。

本を読めば語彙が自然に増えるのは間違いないです。

自分で本を選んで、良い本に出会えずの期間が長かったため

本は面白くないし、しんどいだけというような感じでした。

今は少しづつ「この本面白かった また続きも読みたい」と

言うことも増えましたが・・

もう少し早くに気づかせてやれていたら

もっと違うかったと思います。

 

1年生の次男は、百科事典が大好きなので写真の本を選びがちです。

それはそれで楽しんでもらって

夏休みは こちらが選んだ面白そうな本を渡しています。

「この本 面白い」と言ってくれたりしています。

 

子供の人数が多いと なかなか全員のそれぞれの勉強を

見ることが難しいですが

生活の中で楽しく自然に学んでいけたら1番いいですよね

三男は年長なので小学校入学にむけて 色々勉強もさせてはいますが

なかなか手がまわらないです。

 

仮面ライダー「ゴースト」が今 再放送で関西地区では朝やっていて

物語の中で歴史上の偉人が出てきます。

卑弥呼は占いをするのだとか

武蔵は戦う人だとか

電気を指さして「エジソン!!!」と言ったり

五右衛門の顔真似をしたり

色んな人物が出てくるんですよね

さすが!興味のあるものに出てくるものは速攻覚える!!

知識や勉強はできるだけ興味を持って楽しくできるのが1番効率がいいですよね。

仮面ライダーも全部 これからこういうのにしてもらえると

助かりますわー

漢字ライダー

星座ライダー

ことわざライダー

地理ライダー

英単語ライダー

 

f:id:nekonote1224:20180807143454j:plain

 

四男ショッカーです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村