たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

四男口癖 ママも!

夏休みまだまだ続きます・・

書きたい事、山盛りですが・・

やる事もいっぱいです。。

 

3歳半の四男ですが

怒ると口角が下がり、泣くのを我慢した顔がとても可愛いので

ついつい泣かせてしまいそうになります。

鬼が恐いので 

何度も「鬼が来る」と言っては

泣きそうな顔を楽しんでいる母です。

 

怒るとすぐに泣きそうになります。

「けんちゃんは!ダメでしょ!じゃあ もう夜ご飯はナシだからね!」

というような事を言うと

「ママも!ナシ!みんなナシ!!うわあああああああん」

という感じになったり

 

兄に怒られると

「恐くないっっ!!!!!うわあああああああん」

俺は、お前たちなんて

恐くはないんだ!

さぁ もっと 来いよ 

と いうような感じです。

 

けんちゃんは もうダメとか

けんちゃんだけナシとか言うと

「ママもっ(# ゚Д゚)」

と怒りをあらわにしちゃいます。

今朝の事ですが

保育所に行く準備をして

下は着替え済みだったんだけど

ハッと見ると上の服だけ着替えてなかったので

着替えるようにいいました。

そしたら間違えて

上も下も脱いじゃったんですよね。

で 私が用意していたTシャツだけを着て

下はスッポンポンで ボーっとしていたので

急いでいたので ちょっとキレ気味で

「どうして下まで脱いじゃったのか?」と指摘すると・・

プライドね・・

3歳くらいの子ってプライド高いですよね・・

間違って脱いじゃったことを認めたくなかった?

これで合っていると言い出しました。

下だけ スッポンポンで・・

 

不毛な言い合いが続き・・

f:id:nekonote1224:20180817152650j:plain

 

そのままで保育所に行けばー?って言ったら

逆キレしながら「ママも!」と言われました。

 

それは無理。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村