たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夏休み 子供と生き物

 

夏と言えばセミ

子供はセミが大好き

何でだろう・・

 

家の外に箱を置いていますが

その中にセミの死骸・セミの抜け殻・カナブンの死骸・謎の虫の死骸が

山盛りです・・

我が家の虫好きパパが子供のために置いた箱です。

「家の中に持ち込まれるよりマシだろう!」

と言われました。

まぁ・・そうだけども・・

家出た瞬間に山盛りの抜け殻&死骸を見るのも

こちらはテンション下がるが?

 

虫嫌いの私ですが男の子が4人もいれば

さすがに!多少慣れてはきましたよ。

セミの抜け殻も無理でしたが

何とかいけるようになり触れはします。

先日、触ろうとしたら

中に抜ける前のセミがまだ入っていて

ひいいいいいいいいいいいいいいい

っとなりましたが・・

 

 

そして 先日

洗濯を干そうとベランダに出ると

洗濯ばさみを入れているカゴに

何かが??とまっている??何??

f:id:nekonote1224:20180806124124j:plain

 

カエルさんです。

なんで?うちの家 都会のマンションの5階なんだけど???

虫取り網でGET

もう逃がすだけなので保育所に持っていきました。

3歳半の四男は持っていったカエルから1日中 離れようとせず

他のお友達にも なかなか触らせず

荒く触るお友達を怒り

自分のだ!!

自分の家に来たカエルだ!!と大事に大事にしていたと保育所の先生から聞きました。

 

しかし・・数日後

弱ってカエルさんはお亡くなりになりました。

(保育所に連れていかれた生き物は たいてい触られすぎて・・

早くに亡くなられます。仕方がないです。ありがとうという気持ちで

見送りましょう)

 

保育所にお迎えに行くと

先生からカエルが死んじゃったことを聞いたので

f:id:nekonote1224:20180806131021j:plain

 

 え?カエルが死んじゃったことを受け入れられない??

何度聞いても

怒りながら

「カエルは死んでないっ!!て(# ゚Д゚)ガルル」

と言って 保育所から帰ろうとしません。

むこうにいるとか、こっちにいるはずだとか

怒りながら泣きながら保育所中 探してなかなか帰らないので

泣き叫ぶ中 無理やり連れて帰りました。

数日は、そんな感じでしたが

3日ほど経って気持ちも落ち着いた様子だったので

パパが聞いてみたところ

f:id:nekonote1224:20180806131523j:plain

少し受け入れた?

 

 ちなみに今日も聞いてみたところ

「死んでない・・でも ちょっとは死んでる。

だけど やっぱり 死んでない」と言っていました。

 

少しづつ・・

受け入れ中です・・・

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村