たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

寝返りする長女の苦悩

 

 

長女の4ヶ月健診が先日終わりました。

私の住んでいる市では4ヶ月健診とBCGを一緒に行うため

この4ヶ月健診が終わるまで

何だか落ち着かないんですよね

体調を崩すことなく無事終了しました!

この頃になってくると きょうだいのいる子は

早ければ風邪をひいたりしてくるし心配してましたが

四男がもう3歳半で体も強くなってきていて

全員 風邪もひかず元気です!

今年の夏は まだ誰も何の病気にもなっていないです!!

 

4ヶ月健診では順調でした。

小さめに生まれましたが大きさも曲線の下の方ですが

入っていて問題なしでした。

うちの子はみんなそんな感じなので

早く生まれても みんなと同じくらいの大きさです。

 

気になっていた目ヤニも健診の数日前から出なくなったので

聞いていません。

開通したのか?

成長とともに線が太くなった?

 

長女はというと

寝返りに毎日いそしんでおりますが。。

兄たちに言いました。

「ちいちゃんは寝返りからまだ戻れないから

寝返りして苦しそうだったら 戻してあげてね」

 

f:id:nekonote1224:20180802134634j:plain

 

 

f:id:nekonote1224:20180802134700j:plain

 

寝返りを発見すると各兄達から

すぐに戻されるようになりました・・・

苦しそうでなくても 戻され

ギャアアアアーとよく泣いています。

 

今のところ

生まれてから オマタのこと以外は

男の子と女の子の差を

あまり変わりがあるところは感じませんが

もともと 我が子達は赤ちゃん時代から

髪の毛多くて 立ってくるので

男の子は立ちだしたら切っていたのですが

女の子は伸ばしっぱなしって子も多いみたいで

立っている毛が、どうなっていくのか??

気になりましたが

女の子ママに聞くと

その内 立ってる毛も

放っておいても

普通になっていくみたいでした。

良かったー

 

長女が成長するたびに想うのが

長女の笑った顔を見て

本当なら同じ顔のもう1人のお姉ちゃんがいたんだなぁ・・と

現実的にはこれで良かった。

1人育てるだけで充分大変なので

2人だと本当に厳しかったと思います。

でも なんとなく 少し想い出して切ない気持ちに・・というか

本当にもう1人同じ顔の子がいたんだなぁ

嘘みたいだなぁと想う時があります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村