たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

衝動的な行動の次男

 

今春から小学校1年生になる次男は、兄弟の中で比べたら

賢いほうで、小さなころから成長も早く、色んなことが器用にできるタイプでした。

普段は面倒見も良く、優しい性格で、社交的な良い子なのですが

兄弟の中で1番怒られたり、保育園などでも1番問題を起こすのは次男なんです。

イラッとしやすかったり、几帳面な性格なのかうまくできないとギャーっとなったり、一度気持ちが崩れるとなかなか立て直しが難しかったり、クラスのみんなでする運動会なども やりたくなかったらしないなど・・

問題は多い方でした。

そして よく嘘をつきます。

 

我が家には狭い家ながらも1部屋に長男の勉強机を置いており、最近次男の勉強机を

購入して隣同士で並べています。

 

先日、長男が次男に怒り狂う声が聞こえてきました。

見に行くと

 

 

f:id:nekonote1224:20180406150635j:plain

 長男の机の引き出しに黒のクレヨンで落書きされていました。

「むーちゃんが かきました」

むうちゃんは今春から年長になった三男ですが

字をまだかけません。

 

次男はひたすら自分ではない事を言い続けますが

次男以外には、書きそうな犯人がいないのです・・

そこにパパがやってきました。

これは大激怒でした。

罪は相当重いです。

長男の机にクレヨンで落書きした罪・三男になすりつけた罪

 

そして数日前です

次男がトイレに入っていました。

カリカリカリカリ・・・

トイレから変な音が聞こえてきますが・・

何だろ?くらいし思っていませんでした。

トイレの壁に2センチくらいの穴が開いていました。

爪で穴をあけたみたいです。

これもパパから大激怒されました。

 

そしてこれも数日前の夜のことです。

ピッ!!という音がしました。

ん?何の音??

次男が炊飯器にあかりがついているのを見て

あ!つけっぱなしだな!と思って気をきかせて消したのか?

炊飯器のスイッチを消しました。

次男が毎日、学童に行くのにお弁当をつくるので

朝炊けるようにタイマーにしていました。

気づいたから良かったものの!!!

気づかなかったら!

うわ!タイマーし忘れてた!!産後やからボケてるのかなぁ!!って

朝焦るところでした!

 

なぜ!?勝手にいつも やってしまうのか!?

「やる前に1度 やったら怒られるかもしれないかな?って考えてから

行動しなさい」と何度も言ってますが

衝動的にやってしまうみたいなのです。

 

小学校に行きだしてお友達とトラブルにならないか

心配なタイプです。。

 

 

 

 

KC 鍵盤ハーモニカ (メロディーピアノ) ピンク P3001-32K/PK

KC 鍵盤ハーモニカ (メロディーピアノ) ピンク P3001-32K/PK