たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

四男の教え

我が家は上が男の子4人なので

悪い言葉も多いし、色んなところから色んな言葉も覚えてくるし

日常的に あまりよろしくない言葉もたくさん使います。

注意しても、なかなかやめないし

こちらも疲れてくるので

もうだんだんと注意をしなくなってきてしまいましたが・・

(ダメですが・・)

なぜか これだけは

いつも上品に聞こえます。

 

次男「ママ~ 先にいただいてもいい?」

三男「では いただくね」

四男「いただこー」

長男「みんな もう いただいてるの?」

 

食事の時の会話で よく言います。

多分「いただきます」っていう言葉から

「いただきますしてもいい?」って事なんだろうと思うんだけど

「食べていい?」って言うのが

「いただいていい?」と言われると

何だ 上品な兄弟じゃないのか?!と錯覚をおこします。。

 

 

先日の話ですが

妹に説教する四男を見ました。

 

f:id:nekonote1224:20180415164241j:plain

 

3歳になった四男は、まだウンチをトイレでしません。

オムツでしています。

そろそろウンチをトイレでしてほしい私は四男に

「ウンチが出そうになったらトイレでしてね!ちゃんと言ってきてね!

オムツでは もうしないのよ」と最近何度か言いました。

オムツでウンチが出た後にも

「次は言ってきてねー。オムツではしないよー」と言いました。

 

数日後、ウンチをした生後1ヶ月の妹に同じように言っていました。。

 

 

アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き

アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き