たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

女の子の育児がわからない ~生まれてすぐ編~

 こんにちは

なかなかUPできないですね。。

皆さん子育て家庭は4月は忙しいですよね・・

 

赤ちゃんが生まれると市の新生児訪問の連絡がかかってきますよね。

どこの市でもそうなのかな

よくわからないけど

次男の時から ずっと同じ保健師さんなんですよね。

なので覚えてくださっていて

とても話しやすいんですよね

年齢もおそらく同世代くらいで

お子さんもうちの長男、次男と同じくらいの年齢の姉妹がおられるんですよね。

 

先日、四男の3歳児健診に行きました。

その健診の担当がたまたま その保健師さんでビックリ!

四男は、特に何の心配もないタイプの子なので

妹も連れていたし さっさと帰りました。

 

その翌週(今日)新生児訪問で その保健師さんが来られました。

色々、話しましたね。

5人目なので わからないことはないでしょう?という感じでしたが

 

これが・・

オムツ替えの時に男の子って

お尻拭きで拭かないという方が多いみたいなんです。

(拭く方もいるみたい)

私も出産した病院で拭かなくよいと指導を受けていたので

4人とも拭かずにきています。

ただ聞いた話じゃあ女の子は毎回拭くらしいじゃないですか!

めっちゃ お尻拭きなくなるのでは!?

今回、出産した病院でも聞いたら

「そうですよ。前から後ろに拭いてくださいね」と言われました。

 

男の子も女の子も大人と同じか!なるほどっっ!

とか思いながら ずっとオムツ替えをしていたんですよね。

でも男の子の感覚があったので

ササっとしか拭いてなかったんだけど

ふと・・数日前にお風呂で

 

あれ?今まであんまり気にしてなくて

怖くて慣れないので 女の子の下の部分をサッとしか

洗ってなかったけど・・

これって?これって??もっと中も丁寧に洗ったりする??!!

もしや??

私、何でわからないのよー

同じモノを何十年も洗ってきてるでしょうよ!?

で・・おそるおそる・・

下の部分をめくってみましたところ・・

(すいません下品な話で でも至って真面目です)

中に白い汚れカスのかたまりみたいなのが・・ある

コレ?取るべき?でも擦るのはどうなの??

 

ハイ 自分として脳内変換中・・・・・・

これは この部分の汚れは自分の体なら取るべき場所です!

手でとってみるも・・

うまく取れず・・小さいし あんまりゴシゴシしたら

痛いんじゃないかと思ってできなくて・・

怖くなり 開いてるのを1回閉じました。。

(ゴメンナサイ 下ネタで。。)

いや これね チン〇ンなら適当に雑に洗えるんだけど

何?慣れてないって怖い・・

自分にもついてるのに・・何????

でも翌日もう1度開いてガーゼで洗いました。

汚れ取れました!!

ふぅふぅふぅ・・

何か洗うのにデリケートそうで気をつかうわ

 

で・・周りの女の子のママ達に聞きました。

「それは洗うんだよ」と・・

今日の保健師さんにも聞きました

「あぁそうですよね。結構洗えてなくて汚れたままだったりする方いますよ。

それは洗ってください」

更にオムツ替えの時にお尻拭きで拭く時は

かなり丁寧に拭くようでした。

これからの時期 かぶれたりしやすくなるんだとかで

男の子よりかぶれやすいって

 

あと数日前から 白いオリモノ??みたいなのが出てきて

それも女の子ママと保健師さんに聞いたら

みんな「出るよ。生理みたいな出血もでることがあるのよ」聞きました。

そうなんだ・・知らなかった

知らなくて出血みたらビックリしてた・・

聞いてて良かった

 

違うもんだね男の子と女の子

自分にもついてる体の部分なのに・・

何かわからないって・・なんででしょうね

f:id:nekonote1224:20180425153524j:plain

 

グーン パンツ S (4~9kg) 234枚(78枚×3) まっさらさら通気 【ケース販売】

グーン パンツ S (4~9kg) 234枚(78枚×3) まっさらさら通気 【ケース販売】