たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供に聞かれて悩む事

子供に聞かれて悩むことは とても多いですよね

どんな突拍子もないことを聞かれるか

説明が難しい事を聞かれるか

笑ってしまう事か

子供の年齢によっても違うと思いますが

 

f:id:nekonote1224:20180427112612j:plain

小学校5年の長男が聞いてきたことです。

我が家に初めての女の子が生まれ

毎日、自分とは違う性別の子と向き合うことになる4兄弟たち

オムツ替えや、お風呂も一緒にお手伝いしてくれますが

長男が妹の下の部分を指さして

「ここって・・何て言うん??」

ハイ 連日の下ネタ!

えっ!?ええっ?!

な・・何って・・

何だっけ???????

困ってる私に長男が言います。

「ママ知らないの?」

いや・・知らないわけではないんだけども・・

何と呼ぶか・・

「えっ?!じゃあママは何て言ってるんよ?」

ですよね・・ですよね・・・

知らないはおかしい・・

でも 言い方・・

言ったことありますか!!!??????ないっすよね・・

でも おかしいよね・・

言い方わからんものがあるって・・

こんな身近なものに・・

長男悩んでるやん・・

 

そして長男は言いました。

「俺はこう思うわ。最後にコが付くんじゃないか?だって男の子のはチ〇コやし、ウ〇コだって!!多分 ンコが最後に付くんじゃないか?」

 

こ・・・こいつ・・もしかして

あの言葉を知っているのではないか!!????

「いや・・・そういう言い方もする人はいるかもしれないけども・・

正しい言い方ではないし、人前で言うと恥ずかしい言葉だから・・

チ〇コもウ〇コも正しい言葉ではないわ」

 

「ええ??そうなん!!じゃあ正しい言い方は何て言うのよ?」

 

で・・・ですよね

ですよね

そうなりますよね・・

 

ええと えっと・・

むづい・・めっちゃむづい・・・

正しい言い方を日本語でしても英語でしても

ヤバイ・・めちゃくちゃエロイじゃないか!!!!!

医学的な言い方にしても 何か使い勝手悪いし・・

 

結局・・何も答えられませんでした・・・

後日、また聞かれたので医学的な言い方で日本語と英語で言いましたが・・

何か しっくりきてないようでした・・

性教育は小学校4年途中から やっているのは知っていました。

これは学校では習わないのですかね・・

長男、高学年そろそろ大人の階段上り始めています。

 

 

生まれてよかった!―子どもにいのちの大切さを伝える楽しい性教育の進め方

生まれてよかった!―子どもにいのちの大切さを伝える楽しい性教育の進め方