たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

親子の関係 長男編 1

 

 

以前に母親との確執の話を長々と書きました。

そこで私は自分が子供としての立場で書いていましたが

今度は母親としての立場で書いてみたいと思います。

 

以前の子供としての立場の際には

「母親との関係は絶対」「親から子供は愛される存在」だと今まで

思っていました。

まぁそれは私の母親が私を大事に育ててくれたから

そんな風に思う私が今いるのだろうとは思うし、それに

1人っ子だったので自分以外に親の愛情を取り合う関係の人がいなかったので

親から子への愛情は絶対である

事を疑問に感じることがなかったんだと思います。

 

現在、長男は小学5年生です。

長男とは折り合いがあまり良くありません。

子供は5人いますが

他の子には そんな風に感じませんが長男とは合わないと思っています。

いつからだったでしょうか・・

 

不妊治療をして授かった待望の第1子です。

生まれた時は本当に愛しい存在で

何としてでも この子を守って行こうと思いました。

長男が生まれた日は、夫の誕生日でもあり

同じ誕生日の長男を夫も大事に思い喜んでくれました。

夫はよく

「誕生日が同じだから性格も同じだ」という風に言っており、

もう1人の自分かのように接していたかもしれません。

 

初めての育児は簡単ではありませんでした。

身近に赤ちゃんがいなかったので

こんなにも大変で・・

こんなにも頑張りと比例しないものがあるのかと

日々イライラしていたように思います。

同じく夫も初めての育児にわからない事ばかりでイライラしていたかもしれません。

 

何をしても泣き止まない

すぐに吐き戻す

出かけるのには大変で

夫の両親との関係にも孫ができると大変なことも増えました。

離乳食も食べない

一生懸命作った離乳食も叩き落す

何一つ 思い通りにはいかないのが育児でした。

つきっきりで見張っておかねばならない。

疲労困憊でした。

f:id:nekonote1224:20181003124651j:plain

 

前職は営業の仕事をしていたので

比較すると仕事は頑張れば頑張るほどに

ある程度は比例して成績や給与に反映されるものでした。

でも 育児は違った

頑張れば頑張るほどに うまくいかず

イライラが溜まりました。

初めての育児でわからないことだらけの中

頑張りすぎていたのかもしれません。

今でこそ 何度もやってきているから

小さい子の育て方はこの先 どんなふうになっていくのかが

予想でき ある程度諦めもついていますが

1人目は違った。

 

それから いつくらいからでしょうか・・

3歳くらいまでには この子と私は相性が悪いのではないか?と

思うようになっていきました。

だからこそ余計に 早く次の子供が欲しかったのもあります。

その子への気持ちは どんな感じなのだろう

その子にもそうだろうか?

 

ちょうど長男が生まれたころは夫と1番 うまくいっていない時期で

何かにつけて(私からの目線で言えば)夫に辛く当たられているように

思って初めての育児でわからない事や失敗や不安やイライラしながら辛い日々の中で、まだ何もわかっていない幼い長男に夫からされた嫌な事がある度に

夫への当てつけで長男にきつくあたる事も多かったです。

 

 他のご家庭でも多少なりともあるかと思いますが

第1子には親の期待が大きいものだと思います。

こんな風に育てよう

こんな子になってほしい

こんな子は嫌だ

 

思うようには育たないものです。

うまく育てておられるご家庭もあるかもしれませんが

第1子は親も子も初心者同士

第1子育児の際に

失敗した事を第2子育児の時に反省をして

逆の事をしたり、違う方法を試す育児をしたりすることは

ありませんか?

いい言い方ではありませんが

私は、長男の育て方を失敗したなと思ってしまっているところがあります。

 

色々な年輩の方の話を聞いていると

折り合いが悪いのは第1子には限らないようですので

私の場合は、たまたま第1子なだけのようですが・・

 

幼いころからずっと私は長男と

いまいち合わないのです。

でも信じられませんでした。

親と子の相性が悪いなんてことがあるんだろうか・・

この子を愛せないと思う事も時々ありました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村