たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

運動会  三男編

 

 

三男は年長さんなので

今年が保育所最後の運動会です。

やっぱり保育所最後の運動会って・・

感慨深いものがありますよね

赤ちゃんの時から保育所に通って

何にもできなかったあの子達が、あんなに立派に(´;ω;`)ウオンウオン号泣ダゼーーー

って感じに やっぱなっちゃいますよ。

でやっぱり最年長の年長さんは、たくさんん出ますし難しい事もしますし

リレーなんかも盛り上がるんですよ!

 

三男のむうちゃんは、3月生まれでクラスの誰よりも小さくて

物静かで細くて小さくておとなしくって運動もあんまりできない幼いタイプの子です。

目立たないタイプの子で毎年運動会でもハジケルこともなく

こんな感じでした。

f:id:nekonote1224:20180928152408j:plain

色んなタイプの子がいると思いますが

うちの子達 わりと こういうタイプの子が多いです。

 

 

保育所で年長さんの運動会の時は「竹馬」をやるんですが

毎年、竹馬をやっている年長さんを見て

三男も・・年長さんになったら

本当にできるのだろうか・・・といつも不安に思っていました。

長男、次男は活発で運動神経もいいほうだったので

そんなに心配はしていませんでした。

 

ついに三男が竹馬をやる時が来たんだなぁと

先生に聞くと

「小柄なので身軽なのか よく出来ていますよ」と聞いて

ビックリしました。

マジか!!三男が!?

乗っているところは1度も見たことがないので

どんな風なのか見てみたい!!

 

リレーもあるのですが

三男は、おそらく遅いほうだと思います。

本人にも「むうちゃんは、かけっこ早いの?」と聞くと

「遅い」と答えていたので

間違いなく遅いです。

 

もう1つ「エイサー」という沖縄・鹿児島で踊られる伝統芸能を

やりますが

覚えもきっと遅いし、動きいまいちなんだろうなぁ・・

できてるんだろうか・・と思っていると

先生から「むうちゃんは、もうこれで終わりにしようかと言っても

まだやると言って竹馬もかけっこも、エイサーも誰よりも頑張って練習しています。とっても頑張っていますよ」と聞きました。

確かに家でも1人で ずっと練習しています。

今年は、ヤル気か!!!

 

三男って

そんな頑張り屋さんだったのか!?

すぐに諦めるめんどくさがり屋だと思っていたのに

意外な一面を知りました。

このくらいの年齢になってくるとちょっとしたその子の性格の一面がハッキリしてきますよね。

 

で・・・数週間前

三男が言いました。

「この靴だと かけっこが遅いから 靴を買って欲しい」

「〇君は、速くなるマークの付いた靴を履いている」

 

出た!!!!!男子アルアル!!!

 

長男も次男も今まで何度となく言ってきました。

「靴のせいで1番になれない」

「足が速くなる靴をみんな履いている」

 

 

 ハイ!皆さん!この駿足の矢みたいなマーク!これ足が速くなるマークですよー

 

 

 

ホーキンスのマッハという靴も何だか速そうなマークもついていて

これも有りのようです。

 

それで気持ちよく走れるなら!と高い靴ではないので三男の欲しい靴を買いました。

それを聞いた四男も同じこと言ってきたので仕方なく四男のも買いました。

 

後日、三男に聞いてみると

初日は「速くなっている!!!」と言っていましたが

その後は「速くなってない」とシュンとしてましたww

 

これ うちの兄たちも この道通っていますw

みんな この道を通り人生の現実を知ることになっていくんでしょうか!?

 

そんな三男の運動会が来週火曜日ですが・・・

今週土曜日(明日)に小学校の運動会があります。

明日は台風で雨が予想されます。

雨なら日曜ですが

日曜はもっと荒れるのが予測されます。

そうなれば火曜日になります。

 

なんと保育所と小学校の運動会かぶりーーーー

おそらく台風が過ぎた火曜日になりそうですので

私と夫どちらかが どちらかに行くことになりそうです。

小学校と保育所はとても近いので行ったり来たりもできそうですが

小学校に長男・次男

保育所に三男・四男

見る演目が多いので・・動けそうにないので

どちらか片方担当で動画を撮るしかないです。

とても残念・・・

 

まだ明日の運動会のことは連絡がないので明日7時に決定かな・・

お弁当作ったあとで( ;∀;)

そして火曜日が運動会になったら弁当ナシの給食アリの運動会だそうです。

明日の土曜日は運動会絶対ないだろうとは思いつつ

まさかを考えて一応さっきお弁当の食材を購入してきました。。。