たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

生後6ヶ月 女の子育児

 

 

 

真面目な内容の合間にも

子供達の成長は止まらず日々大きくなっていっているので

箸休めに いつもの育児ブログです。

 

今年初めて梅干しを自分で漬けました。

子供の頃に おばあちゃんが毎年梅干しを作っていて

家で作った塩分の高い

酸っぱい酸っぱい梅干しが好きでした。

家で作るとどうしても塩分濃度を高くしないといけないので

酸っぱくなってしい

私と夫は昔ながらの味やなと美味しく食べましたが

子供達は、塩分控えめの梅干ししか食べたことがないので

辛い!酸っぱい!と あまり食べられませんでしたが

梅干しを漬けた後の

梅からでる梅酢ですが大変体にいいらしいので

野菜を漬けたり、ドレッシングにしたり色々して使いましたが

いまいちコレ!!ってのもなく

子供のおにぎりを作る時の手塩にしたら

これが めちゃくちゃ大好評で!!!

梅干しの汁でおにぎり!!梅干しの汁でおにぎり!!と

すぐなくなっちゃいました!

 

長女6ヶ月になりました。

可愛いです。

離乳食も始めて、ズリバイもゆっくりしています。

動き出して色んな物に手を伸ばして口に入れだす時期なので

注意が必要な時期ですね。

 

f:id:nekonote1224:20180919121020j:plain

 

離乳食は あんまり食べないかな

第1子の時は、離乳食を全く食べなかったり、スプーンやお皿をひっくり返されて

イライラしていましたが

5回目にもなると もうイライラしなくなります。

ですよね~(*´∀`*)くらいの気持ちで

長女に対しては穏やかな気持ちで育児できてます。

長女に対しては!!ですよ

他の奴らは、許さねぇ 

 

男の子ばかり育てていて

初めて女の子ですが

特にまだ変わりはないです。

周りからは「女の子やりやすい?おとなしい?」と聞かれ

そう言われてみたら やりやすいし、おとなしい。

これは5人目だからか?女の子だからか?はわかりません。

でも 確かに 伏せの形のままニコニコしながら

ジーっと1時間くらい静かにいたりジタバタしてないのは

まだこの時期だからかな?

まだまだこれからヤバイ時期が来ますよね。。

 

初めて風邪をひきました。

兄弟全員風邪です。私も。

兄弟が、この人数いて6ヶ月で初風邪で良かった。もっと早く誰かからうつって風邪ひいてしまうと思ってましたが

あと初風邪だし熱出るか?思ってたけど出ない。

これ!あれか?

「女の子は、男の子より体が強い」とか

いうヤツか?!

わからないけど

 

で・・

1週間ほど前に

夫の母親が入院しました。

 

2007年に脳出血で手術してから軽い認知症で

今は同じマンションの同じフロアに住んでいて

毎日同じことをする分には大丈夫なんです。

1年ほど前から 週に2回行ってるデイサービスでお風呂に入れてもらったあとに

「頭に傷がある。かさぶた?傷?汚れ?フケのかたまり?こすっても取れない」と

いうので見てみましたが 何なのかよくわからないし

本人も痛くも痒くもなく様子をみていました。

 

で 最近

そこの部分が化膿して腫れてるとデイサービから連絡があり見てみると

確かに!!!

見た感じ これはちょっと やばそう・・だったので

急いで皮膚科に行きました。

皮膚科でカサブタを剥がしてもらうと

下から・・・・

 

「これね 昔 脳の手術したのあるよね?頭蓋骨をとめてるビスが飛びだしてきてる」

 

見てみると 金属の先っぽが頭から!!!!!!

衝撃映像!!!!!!

:(;゙゚'ω゚'):

 

本人痛くも痒くもなく・・

マジか・・

異物を体内に入れているので

どうしても出てこようとしたりすることはあるらしいんです。

市民病院の脳外科でも聞いたら

たまにあるらしいのです。

 

で・・その抜去手術で手術して入院中です。

夫に説明すると

「頭からネジ飛び出すとか・・サイボーグやん」言ってましたけどね。

まさか私も頭のネジ飛び出すとか思ってもなかったので

ビックリしすぎました!!

見た感じも 確かにちょっとサイボーグ感あるなぁ・・とか思っちゃいましたが・・

そんな事もあるんですねぇ・・

まぁ意外と思ってたより大きな手術でもなく 良かったです。

 

その入院中の義母が「女の子生まれて本当に良かったね 良かったね」と何度も何度も

うわ言のように言ってきます。

軽い認知症なんでね

1度言った事を忘れてしまってるんだと思うんだけど。

普通の人なら あんまり大きな声で何度も赤ちゃんの性別の話をするのも

どうかなと思ってしまう場合もあるかもしれませんが

認知症なんでね

素直に本当に思った事を言ってるだけだと思うんですよね。

実母には祝ってもらう事ができなかったけれども

義母には喜んでもらえて 良かったなと思います。

昔から夫の両親は「女の子が欲しい」とずっと言ってたので。