たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 21

夜、電気がついている時間帯に母の家まで車で高速道路に乗り30分ほどです。

夕方暗くなり始めてから、母が寝るまでの時間に見に行かねばなりません。

もしかしたら20時くらいには電気を消して寝てしまう可能性もあるので

暗くなり始めた時間がベストです。

 

こちらも夕ご飯時は忙しいのですが

金曜日の夜で、たまたま子供の習い事が休みの日があったので

8月末のその日を狙って行きました。

 

8月末ともなれば18時半ころになると暗くなってきて

電気が必要になってきます。

子供達の夕ご飯を早めに準備して、子供達にご飯を出して食べてるタイミングで長男に任せて

夫も出たり入ったりしながら

見にきてくれるというので

1時間くらいで戻るつもりで行きました。

18時頃出て19時前後くらいが狙いめです。

もし万が一、何かあった時のために合鍵は持って!

 

その日は、もう18時過ぎになると薄暗くなって電気が必要になってきていました。

いい感じ!

もし・・電気がついていなかったら

どうしよう・・

またもう1度、日を変えて見に行くか

それとも合鍵で入るか・・・

電気ついていてくれ!!

 

母の家に着き車で母の家を見ましたが

電気が付いてる様子がない。

近くでチェックするために

近所のスーパーの駐車場に停めて

歩いて家まで行きました。

細長い二階建ての一軒家です。

いつもは2階に電気がついているはずですが

ついていない。

家の間取りは理解しているので

裏から1階のキッチンのほうの電気を確認しましたが

ついていない。

家の正面に周り玄関から見ましたが

ついていないような・・

もっと前に行って玄関の小さなすりガラスに顔を近づけて中を

覗いてみると・・

ん?小さな灯りが奥のほうについてる!

キッチンのあたりの灯りです!

裏からキッチンあたりを見たらなぜか灯りが見えないのに表から見れば薄っすらわかる!!

いるのか?

倒れてるのか?

 

家の周りを ぐるっと1周

近所の人が通っていきます・・

怪しい私・・

 

家の周りはとても とても綺麗で

きちんと掃除や片付けがされてるのを感じました。

もし倒れていたりしたらもっと荒れてると思うし

郵便ポストにも何もなく きちんと取ってあります。

外から家を見ても

2階の雨戸がキッチリと閉められており、以前はなかったのですが

日よけがベランダにつけられており、洗濯物隠し?中が見えないように隠している?下界との関係を遮断するかのように見える日よけが、縦・横綺麗に ぴちっと ゆがみなく付けられており

全体的に外から家を見て

この家には 几帳面で神経質な人が住んでいる様子が感じられました。

そして生活していることを隠しているような様子も感じられました。

電気のメーターも動いていたので

おそらく やはり 母は生きて毎日ひっそりと生活していると思います。

探偵って こんなんかなぁ・・と

母が生活していることにホッとして探偵気分を少し楽しみつつ帰りました。

 

チャイム・電話 おそらく全て線を抜いていると思います。

電気もなるべくつけないようにしていると思います。

どんな思いで生活しているのでしょうか

母の人生は一体何だったのでしょうか

このまま高齢で1人で亡くなっていく不安はないのでしょうか

私は絶対にこんな生き方したくないです。

 

帰って夫に話すと

夫は「お母さんの原付のメーター書いてきたか?」と言われました。

あぁ・・確かに

次回、行った時に 走行距離をメモっておけば乗っているかどうかわかったな

先に言えよ!

とりあえず 数か月に1回

自宅を見に行ったりしつつ母とは

このままでいようと思います。

 

 

f:id:nekonote1224:20180913114639j:plain

 

思い起こせば

母は、幼いころから優しく

アルバムを見返しても

綺麗に写真を貼り、年月日、行事名、コメントなどを きちんと書いてくれて大切に育ててくれたと思います。

 

でも私はいつからか・・母の事を認められなくなっていました。

おそらく私に子供が生まれてからです。

私も母になって母の役割をするようになり

自分が育てられた事と比べて色々考えるようになったからかもしれません。

母は、何度か私の夫の様子を見て言いました。

「あんたの夫はいいね。あんたが小さいときは お父さん全然興味がなくて

全然ダメで何もしてくれなかったわ。男の子だったら もう少し違ってたかもしれないな・・」と言っていました。

夫は外ではイクメンアピールするのでね・・

母は、そういう育児での不満も夫婦の仲が上手くいかなかったことの原因の1つかもしれません。

 

母も自分の母親との確執がありました。

私も今、母とこうなっています。

今43歳

母もそのくらいの年齢の頃

私は中学生で家庭内で色々トラブルが続き

自分の母とも揉めています。

母が言うには自分が幼い頃に

妹が生まれ妹に意地悪をして とても母によく怒られたと

妹は末っ子でとても大事にされており

大人になってからも妹には特別でわがままも聞いてやり、お金も妹にはたくさんあげたり、貸したりしてやっていたと言っていました。

親に対してや姉妹に対する不満は大人になっても

ずっと残るわけですね・・

 

私にも娘が生まれました。

43歳で生んだので

この子が大人になり出産する頃には

高齢の可能性が高いです。

母と同じようになってしまうのか

その頃になって母の辛さがわかるのかもしれませんが・・

今 こんな可愛い娘と そんな風になるかもしれないんですね。

 

親と子って絶対で結ばれている関係ではないんですね。

子供の頃から母は母だから自分には絶対の関係性だと思っていましたが

母親も人間です。

そして親子の関係性も年齢で変わっていくんでしょうね。

幼い頃は特に母は、頑張って母親をやっているんでしょうね。

特に私は1人っ子なので

母にとっては初めて育児です。

 

私も母親です。

そして私も人間です。

私は長男と折り合いが悪く

長男が幼いころから 合わないと感じていました。

次回は、子供との関係についてかいていこうかなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村