たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 20

 

 

正期産の1週間だけ早く生まれてきた妹は2088gで特に大きな問題はなく

NICUからICUに変わり、順調に退院できました。

姉のほうは産後の入院中に死産の手続きをして外出許可をもらい火葬場に夫と行きました。

姉のほうは、とても残念でしたが

本当に1ヶ月もの間、じっとお腹の中で待っていてくれて

そのおかげで妹が元気に生まれることができ

素敵なお姉ちゃんだったと思います。

 

母が自宅に帰ってしまってから

母とは連絡をとってなくて

こちらも もう母が死ぬまで知らんわ

連絡も母が拒否してるわけだし

こちらがなぜ必死でかけなければならないかも疑問に思えてくるので

腹が立つので かけませんでした。

 

産後から父が持病のヘルニアからの神経痛で痛みがひどくなってきたから

ちょっとの間、会いに行ったりできないと言っていたのですが

産後から2ヶ月経った頃

体調が良くなってきたので

今から行くわと連絡があり出産祝いのお金を持ってきてくれました。

その時に、母の事を聞くと

父も心配になって何度か電話をかけてみたらしいのですが

出ないのだといいます。

父は自分の番号の着信番号だとでないのかもしれないと言っていました。

 

母が帰った日の車の中での様子が気になり

父に尋ねたところ やはり あまりハッキリとは言いませんでしたが

とにかく乗ってから降りるまでずっとブツブツ文句ばっかり言っていたと。

f:id:nekonote1224:20180912105532j:plain

最後、車を降りる時に母が父に

母の自宅の鍵を父がわかるようなところ

玄関の植木の近くとか、原付バイクのあたりとかどこかに置いておきたい。

自分に何かあった時のために鍵の場所をわかっておいて欲しいと言ったそうです。

 

????どういう意味????

 

父にどういう意味か?何度か尋ねましたが・・

父もよくわからない・・と言うのです。

父は「俺にそんなん言われても困る。鍵なん外に置くところなんかないし!無理やで」と断ったと言います。

私は、その時は、その話の母の真意がよくわからなかったのです。

 

父にその後も何度か会いましたが

会うたびに父に母のことを尋ねましたが

父も何も言わないので よくわからないし

母とはそのまま疎遠でした。

正直、1番のキーポイントとなるのが父との帰りの車の中での

会話だと思ったんですよね。

そこを全部父からきちんと聞くことが出来れば

母の気持ちがわかると思ったのですが

父からは聞くことが出来ませんでした。

 

毎年のことですが

母の姉妹の家に毎年、お盆に集まるのです。

おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなってから

集まるようになっていました。

母は、ずっと姉妹を嫌っていたので長年参加していませんでしたが

私は母の妹の娘、いとこたちと仲良くしていることもあり

私と母の姉妹が会ったり、お小遣いをもらったり、良くしてもらったりしていて

母の姉妹から母と連絡をとって来てくれるようにと何度も頼まれ

母を引っ張り出し この数年は姉妹とも仲直りして仲良くしていました。

母も「やっぱり年をとってくると、血の繋がりのある姉妹は大事かもしれない。

仲良くしていたほうがいいと思うようになった」と話していたので

 

私は、きょうだいがいないので

私には、きょうだいのトラブルの気持ちが

わからないことですが

1人っ子の私からしたら

母には、おばあちゃんがたくさんの血の繋がりのある姉妹を生んでくれていて

何かあった時に頼れるところは そこだと思うし大事にしたほうがいい。

色々あるだろうが、きょうだいは、仲良くしたほうがいい。

それに恨みつらみで過ごす人生は自分にとっても良くないはずだから

人を恨みながら生きていくのは自分が1番不幸になる。

体調不良の正体はその恨みつらみだったりすることもあるかもしれないし

どうせなら高齢になっても 楽しく生きてるほうがいいじゃないのと

私は私の思う意見を母に伝えると

母も「そうやね」と言って

姉妹ともうまくつきあっているようでホッとしていました。

 

産後5ヶ月が過ぎ

お盆の時期に いとこからお盆の集まりに誘われましたが

たまたま用事があり私は参加できずにいました。

その集まりの当日

いとこからラインが入りました。

私の母と連絡がつかないというのです。

母は、どうしているのかと聞かれました。

ずっと電話をしているが繋がらないし、家に行ってチャイムをならしても出てこない。どうなっているか?

 

マジか・・

死んでるって事はないか?

入院?

それともいつもの引きこもりか?

 

父にお盆に会った時に電話にもチャイムにも出ないらしいという話をしました。

すると父は、母を送っていく車の中で

母が娘とは縁を切る・自分に何かがあっても娘とは繋がらないように役所に手続きをしにいく・娘とは連絡をとれないようにすると言っていたというのです。

 

??そんな事

できますか??

父はできるだろうと言っていましたが

よっぽどのDVとか事件とかじゃなければ

そんな事できますかね??

無理じゃない??

 

その話のあとに父に自分の家の鍵を父にわかるところに置いておきたいと言っていたらしいのです。

なるほどね。

 

高齢だからいつか自分が亡くなった時の話をしているのか?

父に自殺をほのめかしているようにも とれるし

ちょっと よくわかりませんが

 

連絡が誰ともとれていない事は確かです。

私の勘では、いつもの引きこもりだとは思ったけれども

やはり心配になり

夫に話して

母の自宅を見に行きたい。

 

子供たちは「最近、ばぁばどうしてる?」「ばぁばのお家に行こうよ」とか

言ってきますが

こちらからは母の話題にはあまり触れないようにしていたので

できるだけ子供達には、バレないように動きたい。

それも腹がたっていました。

子供達は、ばぁばの事が好きなのです。

それを こんな風にしやがって!!!という気持ちもあります。

 

こちらから連絡といっても

どうせ電話は出ない。

チャイムもならしても出ないだろう。

合鍵は持っていて以前は合鍵であけた事がありましたが

今回はまだ顔は会わせたくない。

正直、まだ私も腹立ってます。

 

昼間は、洗濯物をチェックすればわかるかもしれないが

洗濯物は中にしか干してないかもしれない。

夜、家の灯りをチェックしに行くことにしました。