たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 19

 

 

母は私が入院して10日で帰りました。

来て1週間ほどで体調がどんどんと悪くなっていったようでした。

木曜の夜に来て10日後の土曜日

父が仕事が休みのタイミングで連絡して迎えにきてもらったみたいです。

後で父に聞いた話では

「血尿が出て体調が悪いので自宅近くの病院に1度行きたい。行ったらまた戻ってくる」と言われ車で迎えに言ったと言います。

 

夫からも

「お母さん血尿が出て体調が悪いらしく1度家に帰って病院に行ってまた来週火曜日くらいには戻ってくると言っていたわ」と聞きました。

 

私は、そう聞いていたので

体調にもよるだろうけども

戻ってきてくれるんだなと思っていました。

土日は夫も比較的仕事も少なく事務作業がメインなので何とか大丈夫そうでしたが

 

日曜日の午後になり夫が

「お母さん連絡が全然ないけど・・火曜日には戻るって言ってたけど

どうなってるかなぁ」と不安そうに言うので

 

母の自宅に電話してみましたが出ない。

倒れているのか??と不安になっていましたが

月曜日の朝、電話をしたら母が出たので

大丈夫か?と確認したところ

「もうダメだ。無理。あかん。病院には行った。もうダメだ」と言うのです。

ダメだというのは、どういうことなのか?

とても悪い病気で治らないという事なの?

何の病気なのか?と尋ねても

「検査は今日もう1度するが病名は言いたくない。なぜ言わなければいけないのか!?

あんたも大変な状況で今、私の病名を言われても仕方がないだろう!!」と

何度、聞いても言いません。

「言えよ」「言わない」の押し問答になりました。

 

ただ体調が悪いのは仕方がないとして

状態だとか、今後の事を無理なら無理で連絡をして欲しかったので

「1人でやっているのではないのだから 連絡を1本くらいしないといけないよ」

と言うと母は発狂し

「私は、もうあかん!体調が悪いと以前から言っているのに

あんたも!あんたの夫も!お父さんも!信用してくれない!

帰りの車の中でお父さんも鼻で笑った!あんた達は全員で私の事をバカにしているのか!!??これ以上私にどうしろと言うのか!!10日も寝てないし、食事もとれてない!!」

 

あかんとは、どういう意味なのか?

病気は何なのか?

もうその後は、会話にならず電話を切られました。

入院などするなら病院名を聞いておかなければならないと思い

電話をしましたが それ以降母は、電話に出ることはありませんでした。

夫に話したところ

確かに母は、子供達が食べている時も、食事をしておらず

食べているところは見なかった。

夜も子供達と一緒の部屋で最初は寝ていたけれど その内

体調が悪いので夜は母のために用意していた同じマンション内の別の部屋で

寝かせてくれと言って子供達とは一緒に寝なくなっていったらしいのです。

 

当時は、バカになんかしてないし

こちらも気をつかっていたはずだし

それに その時 私は もしかしたら自分の人生の中で

1番辛い時期に母親から そんな事を言われ

もう言葉にならない恨みつらみでいっぱいでしたが

よくよく今考えると

私は、根本的に母をバカにしていました。

育ててもらった感謝はしてはいますが

母のような人生は絶対におくりたくない・あんな風には絶対にならないと

思っていましたから

基本的に人格を全否定していました。

以前、電話で口喧嘩になった際も

今、もめると出産時に手伝ってもらえなくなるので、産後落ちついたら もうなるべく

母には、会わないでおこう。

老後もなるべくは、関わりたくないと

勝手なことを思っていましたから

母にも そんな気持ちが、伝わっていたかも

しれません。

 

その後、父に連絡をして状況を聞いたのですが

最初は、1度自宅に帰って病院に行ってまた戻るつもりだと言っていたらしいのですが

車に乗った後には、すごく怒っており、文句をずっと言っており母の家に着くころには

もう戻るつもりはないという風に変わっていたらしいのです。

 

最初からそのつもりだったか?

車の中でだんだんと腹がたってきたのか?

父との会話で何かあったか?

家を出る前に子供達や夫が何か言ったか?

何なのかは、よくわかりません。

 

父に母が車の中で何を言っていたかは何度聞いてもハッキリ言わないので

おそらく私たちの事への不満を言っていたのだと思います。

父からは

・血尿が出てると言ってたから母に病院に行くようにと言った。

・神経使いすぎたのかな

・孫に言われた言葉が嫌だったのかな

 

孫たちにバカにされてる。保育所で悪い言葉を覚えてくるし

ばぁばに対する悪い言葉などを子供の前では使わないようにしたり、子供がそういう言葉を使ったらキチンとした躾も必要なんじゃないか

おばあちゃんに もっと感謝の言葉などかけたら気分もあがるんじゃないか

とにかく車の中で話を聞いていると しんどかったと言うのです。

 

どういう事なの?????

一体、子供達が何を言ったのだろう・・

躾って・・言われても・・こちらはそれなりにしてるし・・

今、入院していてそれどころではないし・・

 

その切迫している父とのラインでのやり取り中に

父からラインで女性4人が父の家で父の誕生日のための料理を作ってる写真が送られてきた。

「女性4人来て 料理作ってくれた」

あの母を迎えに行った日に

誕生日会をしてくれた楽しげな

謎の4人の女性の写真と料理の写真が

ピロリンピロリンと送られてきて

 

はぁ???これ!今送るやつか!?

知らんがな!!!!!

 

何か もうね・・・

こいつら ダメだ・・

そら離婚するわ

とか思ったわ。

 

産後、子供達に チラッと聞いてみたところ

子供達は、ばぁばの事は大好きで悪口などを言った自覚はない

(どうしても親に対しては違い ばぁばには偉そうにはいつも言ったりするところはあります)

ばぁばは、体調が悪くて日中、横になって「しんどい」と言って

立てなくなっていき、どんどん調子が悪くなっていった

だけど おそらく子供達は気にせず暴れていた事

f:id:nekonote1224:20180911112519j:plain

 

その後、私は1ヶ月入院しました。

母は、連絡はとれず

夫は1人で初めて育児をして てんてこ舞いでした。

夫も子供達も力を合わせ頑張っていましたが

やはり料理は無理で毎日ジャンクなものばかりになっていました。

その間、長男のお友達のママが夜ご飯を作りにきてくれたりなどしてくれ

本当に助かりました。

子供達の保育所の遠足もあり お弁当も作ってもらい

子供達も楽しく遠足にも行け

本当に困っており、精神的にもまいって不安の中、

助けてもらった事は救いでした。

 

入院1か月後

入院中、破水をして緊急帝王切開となり

亡くなった姉・少し小さな元気な妹を36週で出産しました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村