たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 18

 

 

私は、そのまま入院となりました。

お腹の中の双子の姉は心拍は止まっていました。

もう1人の妹は元気そうでしたが

帝王切開ですぐに出す事も言われていましたが

妹に大きな影響があるとすれば姉が亡くなった瞬間に血流が変わって

急激に血圧が下がり脳や心臓に障害が残る可能性があるらしく

急いで出したところで変わらないからと医師から言われ

妹の早産の障害のリスクの不安を優先して

私とお腹の子の状態を細かく見ながら出産日を決めることになりました。

 

姉が亡くなった事は、とても辛く 毎日毎日泣きながら過ごしましたが

姉が亡くなった事は、個室で1人で過ごしている内に仕方がないのだと受け入れられるようになってきました。

ですがお腹の妹が亡くなってしまう可能性や、障害がある可能性があり

生まれてみなければわからないという事が、とにかく不安で

毎日、生きた心地はしませんでした。

 

母は、家に来てくれており

子供達の世話をしてくれていました。

f:id:nekonote1224:20180909184548j:plain

私の入院先の病院に行こうかと夫が母を誘ったようでしたが自分が行っても仕方ないから自分は家の事を頑張るからと言っていたようで私は母には会いませんでした。

 

少し前に電話で母とケンカになってキレてしまった時に

「こっちは双子を妊娠していて これからの不安で必死なの!

ゴチャゴチャ言わないでよ!!!」とブチ切れたら

 

母から

「私だって不安やわ!娘が妊娠して何が起こるかわからない不安は あんたには

わからないだろうけど!本当に不安よ!」

と言い返されました。

 

まさかの・・不安本人越え発言に

やはりカチンときましたね。

 

私が以前からずっと

「女の子が欲しいな」と言っていた際に

母は

「女の子の親の不安は ものすごい!男の子の親のほう絶対に楽だ。娘が妊娠出産の不安は

言葉には出来ない恐ろしさ。娘のいないあんたには わからないはず。私はそれを4回も経験して毎回、本当にものすごい気持ちで過ごしている。

男の子のほうが気楽でええよ」と言われました。

 

私には その経験がまだないので

確かにわからないから本当にそうなのかもしれないけど・・

だからって 何よ?と思いました。

私にもう1人産むのを諦めさせるために

言っただけかもしれないですが・・

 

自分の親に言われ

自分自身がその娘なのに

そりゃ!あんたは、娘を1人生んでるんやから ええよな!!!

そんな人に言われたくないわ!と全くの他人に対する気持ちになり

訳の分からない感情になった事をベッドの上で色々思い出したりしていました。

 

母が、不安だった

娘の妊娠・出産のトラブル

1番不安だったのは、出産で娘が命を落とすことだったらしいのですが

双子を妊娠して夫と2人で産むか産まないかを母に相談しに行ったときに

「もし死産なんてしたら耐えていられるの?それでも産む方を選ぶの?」と聞かれました。

その時には「そりゃ辛いだろうけども、重い障害をもって産まれてきて5人を育児することを想像したら死産のほうが諦めがつくと思う」と答えていました。

その答えに母は、驚いていました。

その会話を思い出しました。

 

 

私の入院中

母は、10日ほど孫たちの世話をしてくれましたが

突然、夫から連絡があり

「お母さんが体調が悪くて血尿が出たから家に一度帰って病院に行くから帰るらしい。

また帰ってくるみたいだけど」と電話連絡がありました。

 

その後、母が戻ってくる事はありませんでした。