たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 15

 

 

父に車に乗せてもらい うちに来る話で軽く口論になりましたが・・

母も少し考えるという事で一旦電話を切りました。

 

その後、また電話で話した時の事です。

この電話での内容が、これから先に私と母との間に入った亀裂の発端だったように思います。

 

f:id:nekonote1224:20180905145225j:plain

 

私は双子の妊娠経過は順調でしたが

一卵性の双子だったので今までの妊娠とは違って とても慎重にしていました。

お腹も通常よりも大きく、育児もしている中、これからの育児への不安、出産への不安を、ずっと抱えておりピリピリしていたように思います。

 

母から電話があり

やはり父と一緒に不要な布団を持ってこちらに来ると言うのです。

じゃあ もうそれでいいので来てくださいというスタンスでした。

以前の電話では子供達と昼ご飯を食べに行こうと言っていましたが

私がお金の支払いで父が払うか、母が払うか?

ちょっとやいこしいので

やめようと言ったことから

母は、父に「午後から行きましょう」と言ったようなのです。

それがベストでしょう!!

 

すると父に

「じゃあ 昼ご飯を2人で一緒にどこかで食べてから行こう」と言われたらしいのです。

あ、そうですか

いいんじゃないですか?

 

それに対して母が大声を荒げて

「離婚した2人が外食するなんて!!できない!誰かにでも見られたら!?」

と言ったのです。

 

はぁ??

離婚したのはもう何十年も前の話です。

2人は60代、70代です。

母も父も引っ越ししており以前住んでいたところとは違います。

誰に見られて嫌なのですか?

誰が老人2人の外食に興味がありますか?

いや例え見られたからと言って何が悪いんですか?

2人の間には娘もいるわけですよね?

会って話すことがあっても おかしくないですよね?

と・・・母に言いました。

 

すると母は

「外食に行くような服も持っていないし、髪の毛だって綺麗じゃない」

と更に言いました。

 

んはぁ??!!!

どういう事??

私と孫とは外食するのとは また違うと言うのです。

それは どんな服装でもいいけど

それとはまた違うから服がないから行きたくないと。

同じじゃね???

それとさ

どんな高級店に行くつもりよ??

ちょっと 意味わからなくなってきたんです。私。

イライラしながら

それでも まぁ うんうん・・と聞いていると。

 

母は

「だから それは困るから お父さんに うちに来てご飯食べようと言ったわ」

と自分の家で食べると言うのです。

 

はぁ?!はぁ?!はーーーーぁ??

ちょ・・ちょっ・・ちょっと待って!

その方がおかしくない??!!

 

「それの方がおかしいよ??」

と母に言うと

家なら誰にも見られないし・・と言うのです。

どこがおかしいのか?と聞いてきました。

 

ええええーーーー

いいやいや

「もしも!芸能人が2人でいるところ週刊誌に撮られてよ!外食してるのと、家に入るのとでは 明らかに家の方が、おかしいよ???」

まぁ 別に芸能人でもないし、離婚した子供ある元夫婦だから家で会ったとしても

別にいいよ。

でも どっちがおかしいか?と言われたら 私はそっちのが 変だと思う。

外食のが良くない?

いや いいよ いいよ 別にもうどっちでもいいわ!

別にそんなの 誰も興味ないし 見たところで噂にもならんわ!

 

正直 ナニコレ???この話???って思い始めて

「いや もういいわ どっちでもいい 好きにして。2人の関係性を私はわかってないかもしれない。それは2人にしかわからないことだから 2人でいい方に決めて」

と言いました。

 

結局、父は母からの提案で母の家に行き母の自慢のちらし寿司を食べて

我が家に来ました。

高速道路がかなり渋滞していたらしく

1時間以上車に乗っていたと思います。

その道中、車の中で母は、ずっと しゃべってたらしいのですが

父が私にコッソリ言ってきたのですが

「お母さん もう車の中で ずっと しゃべりっぱなしで

聞くの疲れたわ。それに お母さんの家でちらし寿司を食べたけど 量がすごすぎてお腹いっぱいで しんどい」と言ってきました。

 

母から我が家への手土産もありました

母は、よかれと思ってだとは思いますが

ミスタードーナツ・シュークリーム・ハンバーガー・チキン・総菜・大量のお菓子・赤飯・ちらし寿司・ケーキなど・・

はらぺこ あおむし かよっ!!

いくらうちが子供の数が多いからといって 食べきれない量の食料を購入して持ってきました。

 

当日中にはお召し上がりくださいのものが、ほとんどだったので

もったいないので冷凍したり、何とか数日中に食べようかとしたところ・・

食べ過ぎたのか?

私と子供達2人が嘔吐し体調を崩しました。

仕方なく 多くは処分しました。

それは、良かれと思って買ってきてくれていたので

母には言いませんでしたが・・

ムカつきはしていました。

 

そしてクリスマス前の時期だったので

母からクリスマスの子供達にお金を貰ったのですが・・

いや・・母が渡すと父が気をつかうじゃない・・

それに母は、お金ないんだから いらないわ。

母には

「お金は これからはいらないから。自分の病院代など

自分に使うようにしてほしい」と言いました。

これは過去にも何度か言っていますが

どうしてもお金をいつも渡してきてくれるんです。

ありがたいんですよ

ありがたんだけども・・

お金がある人から貰うならいいんです。

 

 

更に 布団を持って来たいからと今日来る事になってたのですが

体調が悪く 布団を干したりできなかったので

持ってこなかったと言うのです。

今度、もう1回くらい大丈夫だから父が車で連れてきて布団持って来るわと言うのです。

 

は?

私たちも暇ではない!

長男が習い事の先生のお誕生祝いがあったのですが母が来ると言うので断っていました。

何のために来た?

そして体調が悪いなら来るなや!

本当にムカつきました。

本当に困った時に

どうしても手伝って欲しい事だけをしてくれたら良かったし

父にも母に必要以上に疲れるような事はしてほしくなかったんです。

 

帰る間際の夕方近くになって

私が長男をしかった時に、長男が拗ねてしまい黙ってしまっていました。

母は、長男に「気にする事はない。ガチャガチャしにでも行こうかと」

機嫌をとって

子供達を連れてスーパーにガチャガチャをしに行きました。

歩いて15分くらいかかるところに

いいガチャガチャを探しに子供に言われるがまま色んなところに

1時間くらいかけて行っていました。

父も何故か母に誘われて一緒に行きました。

帰ってきてから四男が気にいるガチャガチャが他の場所にあるのを聞いて

「もう1度行きたい」と言いだし泣きました。

母が「もう1回行こう」と言い出しましたが

止めました。

帰りは遅くなったので また車は渋滞に巻き込まれたそうです。

 

この日を境に 私の怒りはマックスになりました。

わかっているんです・・

手伝ってもらうのは・・

でも 我慢できなかった。

今まで母と私の関係は言い合いなどしたことがなかった。

母は、私に対して怒ったり、言いたいことも言わなかったから

自然と私も言わないようになっていました。

子供の頃から悪さがばれていても

母は、私には言わなかったし、怒らなかった。

だから ぶつかる事もなかった。

 

お互い 言い合う事がないから

キレると 大爆発・大事故になってしまうのかもしれません。

 

その後、お正月に

お金が4人分 結構な金額が現金書留で届きました。

その中身には1人づつ封筒に子供あてに母からのメッセージが書いていて

長男に「いつもあなたの頑張りを ばぁばは見てます。応援してます」

次男に「小学校入学の姿が楽しみです」

三男に「どんどんお兄ちゃんになってきているね」

四男に「またガチャガチャしに行こうね」

 

これ 読むの長男以外は

私ですよね・・

子供に私が読まない限り。

そのメッセージの内容も微妙にイラッとしたんです。

多分、普段なら普通に読んでたと思う内容ですが

もう全てがムカついていたんだと思います。

 

母にすぐに連絡しました。

「お金はいらないと言ったでしょう!!こないだ言ったばかりですよね?

聞いていなかったのか?このお金で最後にしてください」

 

母は・・「え・・そうだっけ 言ってたっけ・・わかった・・・」

と言って電話を切りました。

 

この電話も私が もっと我慢してかけずにいれば良かったです。

怒りは鎮めて我慢しておけば良かったんだ。

手伝ってもらうのだから。