たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 14

 

 

母の家に相談に行って夫と3人で話が始まりました。

産むか産まないか・・

実際、私の母が手伝ってくれなかったら現実的に難しかったので

「もし手伝ってもらえるなら産もうと思う」というような話しでした。

母にしたら強迫的な感じだったのかもしれませんね。

自分の一言で決まってしまうのですから

 

2時間ほどいましたが

母は「私は体の調子も良くないし、双子の障害も心配だし、生活もやっていけるのか?やめたほうがいいのではないか・・」という感じでは言っていました。

そりゃ そう言うはずですよね。

今までずっと不妊治療をしていた事は言いませんでしたが

今回は、夫婦ともに高齢だったし

体外受精をして妊娠している事を説明しました。

母は、いまいちよくわからない様子でした。

ただ やはり通常妊娠する自然な形で、思いがけず出来てしまった妊娠ではなく

わざと作って妊娠している事は理解していた感じでした。

 

 

母は、ハッキリと「無理です」とも言わないし

「生んだ方がいい。手伝います」とも言わないし 

「結局は、あなたたちのことなのだから自分たちで決めるしかない」

と言っていました。

 

夫は、せっかく奇跡的に妊娠して今もお腹の中で元気に生きているのだから

中絶はないだろう・・という気持ちがずっと強く

話がいつまでたっても決まらないので

夫が最終的に

「じゃあ もう みんな力合わせて お母さんに手伝ってもらって!頑張ろう」

とまとめました。

 

母もそう言われると 仕方ないといった様子で不安そうに

話しだしました。

 

「それなら お父さんにも連絡して頭を下げて手伝ってくださいと言いなさい」

 

え?お父さんに?

父に頼めることなんてあるかなぁ・・と思いました。

父は現役で仕事も毎日行っていて

男親だし子供の世話なども難しい

何で?母は父に頼むなどと言うのか???

 

以前から何度か

「お父さんと離婚した事は後悔している」

「離婚するつもりはなかった。距離を置いただけだった」

というような事を言っていたり

長男出産後から私と父が仲良くしてる話をした時も

「またみんなで一緒にお父さんも呼んで うちにきたら?」とか言ってたこともあり

あれ?もしかしたら??ヨリを戻したいと思っている?

確かに父と暮らせば生活もずいぶん楽だろうし・・

でも実際にどう思っていたかはわかりません。

全く私の勘違いだったかもしれません。 

 

でも本当に父には手伝ってもらうことが思い浮かばないんだけど??

母は、父には緊急に子供を保育所に迎えに行ったり、

車を出してもらって母の送り迎えをしてもらいと言うのです。

長期間だと家も心配だし、たまに戻りたいようでした。

確かに母の家から、我が家までは

駅までバスで10分、我が家まで電車で20~30分、駅から歩いて15分と 重い荷物を持っては厳しいです。

母の車での送り迎えも夫がすると言いましたが

夫に送り迎えと言うのも母からしたら頼みにくいし

気をつかうのかなとも思いました。

  

 母は、私に父と連絡をとって4人で話をしたい。

母も頭を下げて頼んであげるからお父さんの家で話をしようと言いだしました。

 

4人で話し合い???

私にしたら何をそんなに頼みに行くのかサッパリわからなくて

私は私で、また報告をして父には別で 出来ることがあれば手伝ってくださいと頼む予定だったので嫌だったのですが母がどうしてもしつこく言うので

仕方なく父に連絡をしました。

父にはまだ双子の話をしていなかったので

そこで初めて話すことになりました。

母との話し合いの事を言うと

父は、家に私たち夫婦と母が来て話すのはいいが

付き合ってる彼女がいるから、あまり来てもらうと困るというような感じの事を言いました。

 

もうね それはそれで

はぁ??

私の父はとても優しい人なのですが

収入や生活、仕事や地位の自慢がとても多いのと(男の人全般的にそういう傾向があるかもしれませんが)

娘に彼女の自慢をいつもしてくるのと

女の趣味の悪さ(過去何度か付き合ったり、籍を入れてますが 女の私から見て明らかに金目当てで入籍して半年で離婚してしまったり、癖の悪い女だったりばかりです。何度繰り返しても気づかない父親がアホに見えてしまいます)

そういうところがあります。

 

もうね・・娘と離婚した元妻が娘と一緒に1回来るくらい大丈夫なんじゃない??と思ったけど

母に伝えると

付き合ってる人いるなら!それは申し訳ない。元妻が家を出入りするわけにはいかない。父の家ではなく母の家か、外で会うかしようかと言い出しました。

 

父に伝えると父から日にちを指定されて父の家に行くことになりましたが

彼女がいるなら

母は父の家を出入りするわけにはいかない

私たち夫婦だけで話に行き、母は後で父に自分から電話をするので

電話をしていいか父に確認しておいてくれと言われました。

 

もうね・・・

私は、双子のことで色々不安や心配があって毎日悩んでいる中で

父と母の訳の分からないやりとりを聞くのがイライラしました。

そんな次元の話をしてるんじゃなかった・・

 

こちら的には父には別にそこまで頼みにいかなくてもよかったし

面倒でしたが

 母の言うように私たち夫婦で父の家に頼みに行きました。

父の電話番号を母に伝え

後日、母から父に電話をしたらしいのです。

何十年ぶりに話して盛り上がって1時間以上しゃべったというのです。

 

あ・・そうですか・・

まぁ もしこれをキッカケに仲良くなってヨリでも戻してくれたら

私も老後の世話が楽やわとも思いましたが

何十年と連絡をとっていなくて、今の母の雰囲気でヨリが戻る気もしませんでしたけれどもね。

それでも数回、電話で連絡をとりあって話をしていて母も楽しそうにしていました。

 

妊娠7ヶ月頃

母から電話がありました。

母は、父に車に乗せてもらい一度うちに来ると言うのです。

私は、あまり張り切りすぎると母の体調が悪くなったり、しんどくなってしまうのではないかと不安になり

とにかく自分がしんどくなるような事はしないで!

本当に必要な時に最小限の事をしてくれるだけでよい。

必要な時に出来なくなってしまうのだけは避けたいから

来なくて良いと言いましたが

父に長男・次男の小学校の場所や三男・四男の保育所の場所を見ておいてもらうと

何かの時に迎えにいってもらえるのでいいんじゃないかと言い出しました。

父は平日勤めているので、迎えは難しいでしょうし

そういう事は頼まない事を伝えると

母は、父がまだ会社勤めをしていることを知らなかった。

それなら無理だねというような事を言っていましたが

以前から何度も父が勤めていることを母に言っていたと思うのですが・・・

聞いていなかったのかなぁ??

 

母に出産時、来てもらうにあたっては私たちの住むマンションの中に1部屋ワンルームを用意しており、私の産後も母がストレスなく生活できるように準備していました。

本当は母が離れて1人で住んでいるのも心配なのでこれを機に

こちらに住んではどうか?と提案もしたのですが

住むのは嫌そうでした。

f:id:nekonote1224:20180904131309j:plain

 

とにかく母は父と一緒にこっちに行くと行って聞かなかったんです。

家にいらない布団があるから持っていきたいと言うのです。

私にしたら新しいものをこちらで買って用意するので

わざわざ父と一緒に来て疲れに来るような事はしてほしくなかったんです。

 

更に子供達を連れてみんなで昼ご飯でも食べに行こうと言い出します。

もうね

子供4人を連れて食べに行くのも大変だし

店も選ばないといけない

何より離婚している夫婦2人と食べに行くとなると

誰が食事代を出すかでもめる気がしたんです・・

母は、父にお世話になるから自分がみんなの食事代を出すつもりだと言っていましたが

母は、お金がないことを父も知っていますし

母に出してもらうのを嫌がると思うんですよね。

じゃあ父が出すという事になれば

車で送らねばならないし、手伝わねばならないし、昼ご飯にみんなを連れて行った挙句食事代も支払うことになってしまう事を予測できないのか???

と軽く電話で口論になりました。

 

私もイライラしてしまっていました。