たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

母との確執 11

 

 

母は、ずっと1人でいました。

周りに友達もなく、近所付き合いもなく、働かず

1日中、買い物以外は家にいました。

 

f:id:nekonote1224:20180901181541j:plain

私が結婚して少ししたころに

知り合いに誘われて阿波踊りを始めた!とても楽しい!まつりに出る!という話を聞いていました。

そっか 良かったな

趣味や楽しみや人との触れ合いがあれば何か安心だなと思っていましたが

初めて少ししてから股関節が痛くなり病院にいくと

以前、事故の際にボルトを入れたことで

少しの運動が股関節に負担をかけるので やめた方がいいと言われ

残念そうにやめてしまいました。

 

家にずっと1人でいてばかりで

TVに向かって普通に話してる様子を見てとても不安になりました。

母は、特に野球に夢中で阪神ファンでした。

私が子供の頃は、野球に興味がある様子もなかったのですが

水商売をしていたからお客さんとの話でするからでしょうか?

異常に野球にのめりこみだしました。

別にいいんですよ

好きで見るのは

試合をTVとラジオでチェックしてノートに先発やら

その日のメンバーやら

1回から成績を書いていったりなど事細かに書いていました。

そして阪神が調子が悪いと体調が悪くなり、気分も落ち込んだり、イライラしてしまうようでした。

私自身が、そういう自分以外に起こる事柄に対して

勝ったから、負けたからと気分が落ち込むことがないので

全く理解ができませんでした。

 

世間的にみると

野球が好きで好きなチームが負けると気分が落ち込むという事は、よくあることかもしれませんが

1人暮らしの老人が誰にも会わずTVを見て そこまでのめりこんでる様子が

異様に感じました。

 

ただ・・母の唯一の趣味なのかと黙って聞いていました。

 

長男が生まれてからは

1ヶ月に1度くらい孫を連れて

母の様子を見がてら母の家に行っていたのですが

とにかく自分の姉妹に対する愚痴を同じことを何度も何度も言っていました。

 

ものすごい不思議会話ですが・・

私がどんな種類の話をしても

最終的に母が「私なんてね・・・・・」と姉妹の悪口に話が、うまい事変わり、最終的に姉妹の悪口の話で終わるのです!!

どんな話もですよ!?

すごくないですか?

わざとだったらテクニック凄すぎですが

無意識だったと思います。

 

聞いているうちに嫌になりますけど

こんなに過去にとらわれてるって・・何?トラウマがすごくない?精神的にやばい?

未来の事をもう見れなくなっている怖さがありました。

 

 

三男を出産した後に

体調が悪いと言って半年ほど会っていませんでしたが

普段、病院はお金がもったいないから行かないという人だったので

「病院に行ってほしい」と言ったら

「もう行って検査した検査内容はボロボロだった。結果はとても悪い」と曖昧な感じで言うので

何が悪いのか?としつこく尋ねると

 

「どれもこれも無茶苦茶で 特に血糖値がひどい」と言いました。

でも その後 数年見ていても

薬を飲んでる様子もなければ、通院してる様子もなく、血糖値の話もしてきません。

 

「たまに目にチラチラ黒いものが見えて緑内障だと思うからその内手術をしなければいけないと思う」と言うので

 

早めにしなければいけないよと言ってからも数年

してる様子もなければ その話もしてきません。

 

本当に悪いのか?どうなのか?もよくわからないです。

 

とにかく体調がなかなか良くならないので

きちんと病院に通い、薬を飲んだりしなければならないよと何度言っても

 

「自分の体は自分がよくわかっている」

と言います。

これ困った老人アルアル発言ちゃう??

昔から薬を飲むのも嫌いでなるべく飲まないようにしているし

最近になって母の偏食を知ったのですが食事の好き嫌いが多く食べられるものが極端に少ないです。

娘の私は好き嫌いがほとんどないので、どんな風に育てられたのか???めちゃくちゃ不思議ですwww(母の偏食に関する記憶は全くないです)

親が食べなくても食べられるんですね・・・

子供の頃に食事で「残さず好き嫌いなく食べなさい」と言われた記憶はないのですが

好き嫌いなく食べることが出来ます。

そんな私は、息子に

好き嫌いなく食べるように言うタイプの母親です。

 

母は、食事も1日1食で

私はそれはダメだろう・・と思って注意しましたが

母は「1日1食が1番自分に合っていて体調が良い。3食も食べると体調が悪くなる」と言って聞きませんでした。

昔から「人の世話にはなりたくない。死にそうになったらほっといてもらったらいい。

病気が長引いたら治療しなくてよい。死ぬならサッと私は死ぬから」と言いますが

 

そういう訳にいかないでしょうよ?

病院で「ほっといてください」とも言えないですし。

人ってそう簡単に死なないでしょ?

今どき、治療が長引いて死に至るパターンが多いでしょ?

 

 

 三男出産後、半年くらいすぎてから

少しづつ母の体調も戻り

2~3ヶ月に1度くらい母が体調が悪くならないように

母の家に孫を連れて遊びに行きました。

その後、三男が1歳過ぎて少しして四男を妊娠し

伝えると 予想通りでしたがビックリしていました。

 

四男出産時も

家に来てもらい入院期間含め2週間くらい来てもらったと思います。

もう4人目だったし、母が体調があまり良くないのを知っていたので

早めに帰ってもらいました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村