たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夏休み突入  日本の歴史漫画で歴史の勉強

 

 

今日から夏休み突入です!

昨日が終業式でしたが

1年生の次男に終業式前日に

「明日は終業式だからね」

と言うと

 

「えっ!?修行式!!??どんなんするの!!??何の修行?」

f:id:nekonote1224:20180726133539j:plain

と ビックリしていました。

 

 

先日 5年生の長男のダンスの習い事のお食事会がありました。

我が家は子供5人総出で出席

色んなママ達が代わる代わる子供達のお世話をしてくれました。

来ていたママ達は色んな年代の子供がいるママ達で

4ヶ月の長女を抱っこした後には

「懐かしい 娘もこんなんだったんだなぁ・・

今日は娘に優しくなれそう・・癒された」と口々に言っていました。

 

大ききくなると 忘れちゃうよね

みんなこんな小さくてフニャフニャだったんよね

 

で・・

小学生のママ

中学生のママ

高校生のママ

たくさんいたけど

盛り上がっていた話は高校受験の話でした。

我が家では まだ先の話ですが

とにかく塾代の恐怖を口々に話していました。

年齢が上がれば上がるほど塾代は高くなっていきますが・・

夏期講習から入って20万払った!!!!!とか

ヒイイイイイイ!!

「中学生は、ほとんどの子は塾に行っているの?」と聞くと

受験生は、ほとんどの子が行っていると

 

頭のいい子はギリギリになって3年になってからとか来るから

あまりお金を使わないとか

色んな話が飛び交う中

 

高校受験がどんどん変わっているので

兵庫県では学区再編中学生の進路選択が大きく変わったと

学校選択の可能性が広がったが

その分 やいこしく どうするかという悩みも増えたのだとか

 

子沢山な我が家では

早めに色んなことを考えて

なるべくお金をかけず 良い道へ導いてあげたいとは思っていますが・・

お金持ち=高学歴=高収入職業

になりやすい日本のわかりやすい図式を何とかしてほしいです。

 

 5年生から英語の授業が始まりました。

我が家は早期英語教育はしてなかったので

英語少し苦手ななようです。

英語はまだ自宅でも充分に教えることがでできる内容なので

夏休みに頑張ろうかなと思います。

 

6年生から社会は歴史が始まります。

以前から検討していた漫画を購入しました。

色んな出版社から歴史の学習漫画が出ているので悩みましたが

コレです!

 

悩みに悩んで

角川のこれにしました。

他社と違いコンパクトサイズでソフトカバーで金額が少し安いです。

近代歴史の割合も増えて高校受験・大学受験にも

役立つようにバージョンアップされました。

あと歴史って面白いと思えるかどうかですが

「時代の大きな流れ」

「人物を中心にした物語」

角川の漫画はこの2つが重視されていて

人物中心の物語が感情移入しやすく面白いらしいのです。

東大流「歴史の大きな流れをつかむこと」

その時代の特徴が一目でわかるイラストで全体像をつかんで読み始めるから歴史の流れが頭にはいりやすいのだそうです。

 

 

イラストも古いタッチのイラストではなく

スタジオジブリの近藤勝也さんを始め

ケロロ軍曹の吉崎観音さん

DEATH NOTEの小畑健さん他

児童文庫で人気シリーズを手掛けるイラストレーターたちも参加してるんです。

 

子供だけが読むのではなくって

親も読みたいですね。

ままだ読んでないのですが

私も長男と一緒に読みたいと思っています。

イラストがいい感じです!

 

やっぱり興味を持つ・楽しいと思える入口が

勉強って大事ですよね。

特に小学生。。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村