たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夜尿症治療 1

乳幼児期のおねしょの多くは成長とともにおさまりますが

小学校に入っても夜尿が続くことも少なくありません。

そのような場合に子供が自信をなくしたり、ストレスで夜尿症が治る時期が遅くなることもあります。

夜尿症は医療機関で治療できる病気です。

夜尿に対する子供本人や母親や家族が悩んでしまうような場合には年齢や夜尿日数に関係なく医療機関を受診して医師に相談してみましょう

 

www.nekonote-ikuji.com

 

 

昨日、予約していた夜尿症・腎外来にに行ってきました。

小学校1年 5月生まれなので もう7歳です。

1ヶ月のうちに半分くらいはオネショを今しています。

 

予約をとった翌日から5日間くらい出てなかったので

あれ?もしかしたらこのまま!!!とも思いましたが

やはりその後

連続して6日間くらいでで続けたので

予約していて良かったと思います。

 

まず事前に尿検査の容器などを貰いに行きました。

当日の朝の尿をとって

朝持ってきておくと検査結果がでるまでに1時間くらいかかるので

午後の時間までに検査結果が出て診察が待ち時間なくスムーズだと聞き

先に出しに行きました。

 

診察前に夜尿症の状態についての質問用紙を記入し

診察室へ

尿検査は問題ありませんでした。

エコーで腎臓もみてもらいましたが問題ありませんでした。

 

そこの病院は産科と小児科が一緒になっている病院なんですが

エコーが初めてなので次男が

「これで何見るの?」と先生に聞いたら

 

f:id:nekonote1224:20180712110748j:plain

 

 

 

軽いドクタ-ジョークに

 

!!!!!????となっていましたが・・

 

「赤ちゃんはいなかったわぁ」

最後にまた先生がジョークを言うと真剣にホッとしてる様子が可愛かったです。

 

 

色んな日常生活の質問をされて

 

 

、次男 便秘しやすく3~4日出ないなんてしょっちゅうで

便秘になって発熱・腹痛・嘔吐 何回かあり

病院で浣腸を何回かしてもらったことがあるので

自宅用に常に浣腸を置いています。

便秘は腎臓と腸の位置関係から夜尿症に関係してくるようなので

便をやわらかくする薬をもらいました。

 

水分をよくとる子

普段から水分はよくとっていますが

オネショをしないように調節をしていましたが

あまり調節しすぎるのも暑い日は気になるので

お風呂後や寝る前も水分を本人が欲しがれば少しあげていましたが

寝る2時間前は水分はナシ

欲しければ微量、もしくは氷

 

食事内容に気を付ける(塩分・時間)

次男は塩分を他の兄弟よりよくとっていると思います。

塩昆布、漬物、梅干しなども好きで

珍味や味の濃いものも好きな子です。

塩分をとるとどうしても水分にもつながるし夜は特に塩分は控える。

そして夜ご飯は寝る3時間前にはとりましょう

習い事などで遅くなると夜ご飯も遅くなりがちなのですが・・

なるべくそこは私がご飯の準備を早くしておくように・・すれば何とか・・

みそ汁・汁物NG

カレー・シチューNG

 

冷やさない

確かにエアコンをつけだしてから頻繁に出るようになりました。

先日、オネショが続いてるときも

兄と一緒にお風呂に入って遊んだ日は

は長い時間お風呂に入っていて

その日はオネショでませんでした。

お風呂にゆっくりつかりましょう

 

、オシッコをなるべく我慢しましょう

次男は、気にしだすと頻繁にオシッコに行きます。

必死で我慢することはないけれども

膀胱を鍛えるために

オシッコはなるべく溜めるのを心がける

 

 

 主にこんな感じを注意して

まずは生活改善をしてもよくならなければ薬などを使うという感じでした。

夜尿症の治療は保険適用外とネットで見ていたので

ドキドキしていましたが

保険内でこども医療も使えて安かったです。

投薬などが本格的に始まれば適用外なのかもしれません。

 

昨日、夜

次男は夜ご飯を早めに食べるように言われていたので

私に夜ご飯をせかして・・

お風呂も200数えてゆっくり湯船につかって(普段は熱いと言ってあまりつかりません)

お茶も自分で少なめに設定して

寝る前もどうしても少しだけ飲みたかったので

20ccくらいを飲んで我慢して寝ました。

オシッコも自主的に我慢して溜めて行きだしました。

 

たまたま昨日の夜ご飯のメニューがドライカレーだったんです。

もう診察後にはメニューを変えれなかったので

ドライカレーにしましたが

次男

「え~・・カレー あかんって・・先生が・・・」

 

ごめん・・明日からちゃんとするから・・

と謝ると

 

 

f:id:nekonote1224:20180712111255j:plain

うん・・わかった・・

しかし

子供の言う事かね・・

 それと・・

真面目か!!!!!!!

 

今日は朝起きて

オネショが出ていませんでした

次男 めっちゃ ヤル気全開でした・・

今日は

人体模型ダイオウグソク虫というダンゴムシみたいな

ヌイグルミをカバンにいれて

少々 癖の強い

「自分の宝物」を国語の時間に発表するらしくルンルンで持っていきました。

 

頑張ろう!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村