たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

長女4ヶ月

 

 

 

早いもので長女4ヶ月になりました。

首もしっかりとしてきてバンボにもご機嫌で座ったりすることもあります。

今のところ予防接種も順調で まだ体調を崩したりしてるような事はないです。

長女 こんな感じです

f:id:nekonote1224:20180711101351j:plain

 

生後1か月くらいから目ヤニと涙が多く

1度小児科を受診しましたが

「鼻水があるせい」と吸ってもらい目薬をもらい

目頭のマッサージをするように言われました。

 

まだ目ヤニがずっと出ていたので

予防接種と健診がセットになっていた日に小児科で聞くと

「赤ちゃんは涙と目ヤニが多いものだから気にしないで」と言われました。

 

三男が生後1か月~2か月くらいの時に目ヤニが多くて

受診した際には

「先天性鼻涙管閉塞」

かも?目頭から鼻への涙の通り道である鼻涙管に薄い膜があって

涙が鼻に通り抜けないのかも?と言われました。

これは月齢が上がってくれば自然に治ることも多いし

治らなければブジーという鼻涙管を通す施術をしなければならないことも

あるようだというのを聞いていて

とりあえずは目頭をマッサージしていれば治ることがあると聞き

三男の時にもしていたので

長女にもしていますが あまり良くはならないですねぇ。

その内 成長につれて治るかもしれないですが

4ヶ月健診が今月末にあるので

その時に聞いてみようかなと思っています。

 

目ヤニが多いので

毎朝、ガーゼで目を結構拭かなくてはならないのですが

すごく嫌みたいで泣いて暴れますが

それを横で見ている

年長の三男がいつも

「ちいちゃん 大丈夫大丈夫!ママお顔拭いくれてるだけやで~」と優しく声をかけてあげていますが

 

今日も大泣きして暴れて嫌がっていたのでいつもと同じように声をかけたら

また更に大泣きしてしまいました。

すると三男は

 

「ちいちゃん!!大人はいつも正しいで!!」

と・・・・ビッシッと言っていました。

ごめん・・正しくないときも・・まぁまぁあります。

反省・・

 

f:id:nekonote1224:20180711101522j:plain

 

ハイ 今日もマイクロズボラな感じで乗り切りましょう~

暑いからね

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村