たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夜尿症治療 2

今日は夜尿症について書くつもりはなかったのですが・・

次男が・・

ストイックすぎて笑えたので・・

続けて夜尿症についてです。

 

 

www.nekonote-ikuji.com

 

 

おねしょって なぜしちゃうんでしょうか

おねしょは、夜眠っている間に作られる尿の量と、その尿を溜める膀胱の大きさとの

バランスがとれていないために起こります。

したがって 夜間に作られる尿量が多すぎたり、膀胱が小さすぎると

おねしょになってしまうのです。

 

 

前回、初めての受診をして

検査をして生活習慣の見直しを先生から言われました。

正直 指導された内容自体は

私もわかっていて気をつけてはいたことばかりでしたが

でも受診して良かったと思うのは

 

次男の意識改革

今までは塩分・味の濃いものはダメだとか

水分とりすぎているとか

お風呂にもう少しつかってとか

早く寝て早く起きてとか

 

これって言っても

聞かないですよ。

あぁ またママが言ってるわ

って感じだったと思います。

私に隠れてお茶を飲んだり、氷を食べたりしていたと

f:id:nekonote1224:20180713115849j:plain

 

三男(情報屋)から よく耳にしていました。

私も 水分をあまり制限するのも可哀想で

あまり強くも言えなかったけど

何度も何度も注意をするだだけでした。

 

 

それが受診してから・・

水分は極端に飲まなくなりました。

学校に持って行ってる水筒もあまり飲んでなくて

家に帰ってきてからも飲まない。

食事中も飲まない

こちらが少しは飲むように言って 飲むような感じ。

 

トイレも学校で1回しか行っていない

なるべく我慢をしている

家でも我慢をしてなるべく溜めてオシッコに行っているようなのです。

 

夜ご飯を出すと食べる前に私に疑いの眼差しで

 

 

f:id:nekonote1224:20180713115935j:plain

 

 

お風呂も初日は200を数えていましたが

f:id:nekonote1224:20180713120050j:plain

昨日は700くらい数えていて まだ出ない様子だったので

出るように注意して出しました

真っ赤っか・・

 

早寝早起きをしなければならないと言われて

冷えないように自分ですぐに髪をドライヤーで乾かし

f:id:nekonote1224:20180713120254j:plain

速攻1人で先に寝て

冷えないようにタオルケットを巻き付けて寝ていました。

 

お風呂のあとも、寝る前も

お茶いらないと言うので

無理に少しだけ飲ませました。

 

ストイックすぎひん!!????

アスリートか!

めちゃくちゃ・・・

真面目か!!!!

以前から次男は真面目なタイプだとは思っていましたが

ここまで・・真面目とは・・

 

 

 朝起きて 

今日もオシッコは出ていませんでした。

しかも 起きてすぐにトイレにいかないので

大丈夫なのか?聞いてみると

ギリギリまで我慢していると言っていました・・・

 

朝一の尿量を計るので

計ってみました

昨日の朝は150ccくらいでしたが

今朝は100ccでした。

 

今日もルンルンで学校に行きました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村