たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

34週3日(TTTS 経過、ハーフ成人式)

34週を超えて

早産による重大な問題が起きる時期は

超えました。

なのでMFICU(母子、胎児集中治療室)

重症患者の個室から出て

昨日から4人部屋になりました。

毎日、退屈だったので 同じような思いをされてる方と同じなら話せるからいいかなと思い

ちょっと嬉しかったですが

お部屋の方2人が、おそらく双子ちゃんで

私と同じくらいの週数みたいで

1人の方は、初産みたいで

助産師さんに

双子のベビーカーについて聞いたり

胎児ネームなどをつけているようで

ワクワク感が伝わってきます。

話せても、1人亡くなってることを言えない気する。

助産師さんが

「上にお子さんがいる方は、大変みたいです」と

言うと

「何で?赤ちゃん返りとか?」

助産師さんが

「いえ 奥さんが入院期間中に お子さんのお世話とか」と言うと

「あぁ じゃあ おばあちゃんや、おじいちゃん

みんな全員が家族一丸となって頑張らないといけないですよね!」と言っていて

 旦那さんや、実のお母さんが

お見舞いに何度か来られていて

旦那さんの食事や洗濯や朝起こしたりなどを

お母さんが、されているようで

無理だ、、話し合わないかも、、って

思ってしまいました。

 

もう1人の方も もう出産の話しや双子育児の話しを具体的に助産師さんとされていて

楽しそうな会話からワクワク感が伝わってきます。

あんなに最初は、双子が嫌だったのに

こうなって周りで双子の話しを聞くと

やっぱり まだ 辛いです。

 

でも私の体調も元気な赤ちゃんも今トラブルなく

亡くなった赤ちゃんも頑張って

元気な赤ちゃんのためにお腹でトラブルなく

いてくれています。

4人部屋になり、歩いていける範囲も広がり

そういった面では気持ちは、安定してきました。

赤ちゃんは、2400gになりエコーで見る限りは

順調。

早産傾向もないので先生は、できれば赤ちゃんのために36週を超えたいという感じでした。

 

☆ハーフ成人式☆

小学校4年の長男

私が入院してる間に10歳になりました。

 

 2分の1成人式(にぶんのいちせいじんしき)は、成人の2分の1の年齢である10歳(プレティーン)に行われる。

二分の一成人式、1/2成人式とも表記し、十歳式、ハーフ成人式、半成人式とも言われます。

学校で行われる場合には、小学校中学年の4年生を対象に、校長や保護者代表による祝いの言葉、「2分の1成人証書」の授与、合唱等が行われるらしいです。

行く予定でしたが、入院してるので行けなくて

パパが、ちょこっとだけ見に行ったみたいです。

長男は「将来の夢は、ダンスの先生です」と言っていたようで あんなに始めた頃は

嫌がって泣いていたダンスでしたが

そんな風に発表してる様子を想像すると

嬉しかったです。

生まれた時の感謝の言葉や育ててくれた感謝を

親にむけて伝えたりしている子もいて

周りではお母さんが、泣いてる人も多かったそうです。

4人とも元気に生まれて、元気に育ってくれて

奇跡だと思います。

 

自宅のほうは、長男のお友達ママが

夕食を作りに来てくれ3時間ほどいてくれており

母親にお礼で渡す予定だったお金が丸々

渡さず置いていたので

こちらも気が楽なので

1回いくらかお支払いしてという形で

需要と供給が合う 親切なママが

快く来てくれて 子供達の笑顔の様子が伝わってきて

栄養も取らせてくれ 本当に感謝しています。

母は、あれ以降

連絡もなければ、こちらから連絡もしていません。

私も連絡をしようという気持ちになれなくて

いつか 連絡をしようという気持ちになる時が

来るのか?いつなのか?来ないのか?

わかりませんが

こちらからは、連絡はしないつもりです。

 

パパに子供の習い事や、歯みがきの件を伝えると

「それどころではないんや。食べさせるだけで必死だ。そっちと流れてる時間が違う。もっと我慢して」とイライラした様子でしたが

パパも お友達ママが夕食を作りに来て

子供達を数時間見守ってくれてる間に

仕事ができ 

少し 切羽詰まった感じが

なくなったように思います。

子供が次々熱出たり、慣れないことばかりで

必死なんですよね。

 

 今は、とにかく

赤ちゃんが元気に生まれてくれる事を祈って過ごしています。

早く生んで家に帰りたいけれど

私にとっては一時の事、生まれてくる赤ちゃんにとっては一生の事。

少しでも 元気で生まれる可能性を高めて

赤ちゃんが、しんどくないようにと思います。

 

ネットでTTTS に後期になって

一児死亡からの出産をされて

実際どんな障害が出てるのかなど とにかく調べてますが、全く出てきません。

障害について調べてると出てくるのは

早産から、染色体異常から、先天性の異常、発育遅延、菌に感染、TTTS で両方危ないところを助かり早産で出産などがほとんどです。