たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

初めての小学校1年生を思い出す

長男が小学校1年生になった頃

1人で学校や学童に行き帰りする。
1人で休みの日に近所の友達と近所に遊びに行く。
小学校って!すごく楽だなぁと感じました。
とにかく「いってらっしゃい」って言うだけで自力で行ってくるっていう事への
感動!!

それから体操服があって体育の日は体操服で行くし保育園時代に比べると
服がほとんどいらない楽さ素晴らしかった!!

f:id:nekonote1224:20180204115926j:plain




その反面心配事も増えて

休みの日になると近所に何人か小学生が広場でよく遊んでて
長男もその子達と遊ぶようになった。
DSを持って1日中帰ってこない。
昼ごはん食べるのに充電しに帰ってくるくらい。
たまたま うちはオムツの懸賞でDSが当たって
こんなんで いいのかなぁ・・ ってずっと思ってた中

その一緒に遊んでいる子達に

長男が勝手に「うちの家においで」って誘っていきなり来たのよね。
でも家汚かったし・・三男寝てたし・・
「ダメやわ」って言ったのね

 

何か悪いことしたかなと思って、その子達に飴をあげたのよね
そしたら!!次の週も!またその次の週もお菓子を貰いに来る・・・
数日後は、2人が「家にお茶ないから、お茶くれ」って来たんよね。
まさか!!毎週来ないだろうな!!??
その子達の親を全く知らないだけに何か勝手なことしていいのか
わからないし・・
お菓子貰ってることや、お茶飲んでること知ってるんかな??
だから不安になって

長男に「もし誰かのお母さんとかから何か貰ったら必ず言いなさい」って長男に言ったけど
その子のお母さんと知り合いなら、まだいいねんけど全く知らん子やし・・
小学校からの子供の人間関係が初めての経験で小学校1~2年の時は対応に困った記憶があるな。