たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の爪噛み

こんにちは~

毎日寒くて春が待ち遠しいですねぇ・・

 

我が家の小学校4年生の長男ですが

保育園の頃から手の爪を噛み始め

足の爪も噛んでしまいます。

全ての爪が深爪状態です。

未だに治ることもなく7年ほど爪を切っていません。

(飲み込んでいるらしい・・)

昔ネットで調べたら「子供の爪噛み」は精神的な欲求不満だとかストレスなどが

関係してくることも多いので単に

「噛んではダメだ」と注意したり、怒っても仕方がないことだというのが

書かれていることがほとんどで

そっか・・じゃあ「ダメだ!ダメだ!」と言うのではなく

様子をみながら徐々に・・とか思いながら私もずっと気にはなりながら

(ダメとはわかっても結構ダメだと注意したり、きつく怒ったりもしてましたが)

もう4年生になてしまいました。

どれほど きつく言っても無理です。

「どうして 噛んでしまうのか?我慢できないのか?」と聞くと

「我慢をしようとしても 噛んでしまう」

 

確かに癖なのだから

簡単ではないかもしれないけど・・

何度も買おうか悩んで結局買わずにいたもの

こういう爪に塗って苦みを感じると

その内に噛まなくなるというもの

 

保育園時代から、どうなのかなぁ・・と思って買わずじまいでしたが

春からは5年生だし・・

何とかしてやめてもらいたい

購入しました。

小さいうちは、寝てる間とかに塗ったりしてる方が多いみたいですが

もう高学年なので自分で塗ってもらいました。

 

今日の朝塗って さっき学校から帰ってきて

「あれ 耐えれるわ」

と言っていました・・・・

塗ったことを忘れていて給食でドレッシングが、こぼれたから

指ですくって舐めたら苦かったので思い出したとか

でも・・少し苦いけど耐えれるらしく

ダメかも・・

 

購入前にレビューとか見てたら

大きな子でも塗って良い感じだと書いてあったので

買いましたが

やっぱりもう少し小さな頃から購入して

やっておくべきだったのかもしれません。

 

だいたい欲求不満とかストレスと言われても

それが、何なのかわからないし取り除きようもありません。

例えば予想をたてて

我が家は子供が多いので

下の子が、どんどん増えていって甘えられないストレスがあるかもしれません。

私が怒りすぎとかあるかもしれません。

多少、私が気をつけて生活をしたとしても

気をつける程度でしかできないし

それが本当に爪噛みの原因かどうかもわからないし

難しいです。

f:id:nekonote1224:20180201163101j:plain

 

無理なのかもしれないですが

本人もやめたいという気持ちはあって気をつけて我慢はしてるようなので

毎日多めに塗って もう少し様子をみたいと思います。