たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

三男のお友達

 

 

もともと おとなしい三男は

口数も少なく

次男が保育所にいたころは

次男とばかり遊んでいるようだったので

ずーっと三男にお友達がいるのかな?仲のいい子はいるのかな?と心配していました。

 

年中の時代から

「A君は むうちゃんの事だけを叩いてくる。いじわるしてくる」

「B君は むうちゃんの作ったブロックをいつも壊してくるし 悪い」と

何度か自分だけやられているというようなことを言ってくることがあり

「先生には言わないのか?」と聞いたところ

 

言えないようでした。

それではダメだろう・・と

自分で嫌なことがあったら先生に言いなさいと言いました。

 

三男は おとなしいタイプなので

三男だけが、やられているのか?と一瞬は思ったのですが

年長さんの年齢で そういう事を

まだしないだろなと思ったし

あとA君とB君は

私が見る感じでは

どちらとも暴れん坊の男の子で

気の強いタイプの子で誰に対してもしているように思うので

何度か三男に確認したところ

最初は自分だけにしてくると言っていましたが

会話の内容を変えて聞いてみたところ

やっぱり みんなに同じようにしているようでした。

ただ おとなしい子は言い返したり、先生に言ったりしないので

強めにあたっているのかもしれませんが、、

さらに聞くと

A君とB君自体が、お互いいつも仲が悪いとも三男に聞いたので

やっぱり そういうタイプの子だと思うので

三男にだけにしてる訳ではないと

「きっと みんなも同じだと思うから 嫌な事があったら嫌だと言う。

それでもやめてくれないなら先生に言いなさい」と言いました。

 

そんな三男ですが

本当にお友達は いるのか・・・

よく1人で遊んでるようでしたが

年中の途中あたりから1人のお友達の名前がよく出てくるようになりました。

 

三男に聞くと

そのお友達は優しくて、ブロックを壊してきたり、叩いてきたりしないから

好きだと言うのです。

 

でも実際に遊んでるところを見てないし

どのくらい仲良くしてもらえてるのかなぁ~

三男が想ってるだけの片思いかもしれないし

三男にも仲のいいお友達がいてくれたら嬉しいなと思っていました。

 

先日、保育所で親子参加の行事があったので

その仲の良いお友達のママに聞いてみたところ

 

f:id:nekonote1224:20180709130247j:plain

 

うちの子しか写ってない写真を保育所の行事写真で購入して

大事に持っていると笑いながら言われました!!

熱烈なファン??

めっちゃ仲良しのお友達が1人いてくれたことがわかって

すごく嬉しかったですねー

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村