たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

夜の子供

長男が3歳くらいから小学生に上がるくらいまでが主だったでしょうか・・

ある日、急に夜中に大声で泣き叫び、怒り出し、バタバタ足を蹴り、ゴロゴロ転がりまわりという日がありました。

 

f:id:nekonote1224:20171109143443j:plain

最初は、どうしたんだろう・・

怖い夢でも見てるのかな??と思っていましたが

それが数日ごとに度々起こりました。

その暴れ方と言ったら 本当にすごいです。

足の蹴る力もすごくて、大暴れです。

声のボリュームもかなり大きく

内容もすごく怒っていたり、怯えていたりと、口も普段使わないような言葉が

出たりして

何かに、とりつかれたように見てて怖かったです。

起き上がって暴れることもあったので

夢遊病??とか

あまりにも続くのでストレスだろうか?

何だろうか?と不安になり

ネットで調べるとピッタリなのが出てきたのが

夜驚症(やきょうしょう)」でした。

 

夜驚症は、夜眠っている時に突然起き上がり、極度のパニックを起こす

睡眠障害の一つなのだそうです。

夜泣きとはまた違ってくるのですが
3歳~7歳の間の子どもに発症しやすいと言われているようです。

子どもの夜驚症は、睡眠から覚醒するための脳の機能が発達途中にあることが原因であるとされているため多くの場合は成長とともに症状が落ち着き、特別な治療を必要としないんだそうです。

夜驚症は、パニックを起こしている間に家族などが話しかけても、無反応かあるいはとても鈍い反応しか見せないということが多くあります。そして、朝に目を覚ますとパニックのことをほとんど何も覚えていないという特徴があります。

 

まさに その通りでした。

大暴れ中は、話しかけても ほとんど反応なく

抱きしめても

押さえつけても

怒っても

何をしてもダメでした。

そして10分くらいでおさまり

朝になったら「へ??何のこと?」っていう感じなんですよね。

 

ストレスではないか?

自分の育児に問題があるのではないか?

日中怒りすぎてるのではないか?

と ずっと思っていました。

心当たりもありました。

でも そうではなく

夜驚症の原因は子どもの脳が未発達であることが関係していると考えられているので、成長が進むにつれて自然と収まるケースがほとんどだとネットで見て安心しました。

今の世の中、便利です。

子育て中、ネットを見すぎて不安になったり、神経質になることも多いとは思いますが

、こんな風に安心できることもありますもんね。

それを見なければ

こちらも頻繁に夜中に狂ったように大暴れする息子を何とかしなければ・・

どうしたらいいのか?

何をしても無駄だ

自分のせいなのか?

病気なのか?

第1子でしたから初めて育児で

自分も眠たい夜中の数分間に恐怖と疲れで嫌になっていました。

 

その長男も今では、夜中は全く起きず

朝も蹴っても起きませんから!

 

やっぱり子供が小さいうちというのは、自分が知らないことがたくさん

起きてビックリすることも多いです。

親戚のおばちゃんから

以前貰った手紙に

「子供が小さいうちは大変だろうけど この時期がとても短く楽しい時期だから!

手がかからなくなってくると、お金がかかるからね!」と書いてありました。