たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の習い事

今日は3年ぶりくらいのお友達とランチをしました。

お友達はバツイチ・子供なし・バリキャリです。

私とは、真逆の人生を歩んでるお友達ですが

同じくらいの年齢で

お互い それぞれに立場は違っても

40代の女性で忙しくない人なんて

そうそういないよね・・

何らかの事で、だいたい忙しいよね~

子供がいたら子育てに追われ、仕事をしてたら責任もどんどん

重くなり、親は高齢になり・・・と

みんな一緒だわというような話をしました。

とても楽しい時間を過ごしました。

 

結婚してても、していなくても

子供がいても、いなくても

子供が1人でも、2人でも、たくさんでも

表彰されたいもんだわ。

 

今日は子供の習い事について

年々、増えて充実していってますよね。

親も子供に何らかの習い事は当たり前に近い時代のように思いますね。

色々ありますよ

小学生は、もうね 学校終わりに遊ぶとなると、習い事で遊べるお友達が

少ない時代です。

我が家も年中の三男までは何らかの習い事をしているんですけど

途中やめたものもあれば、続いているものもあります。

正直それは・・・私が無理になり やめるパターンもあります。

だって!だってよ!

高いお金を出してよ!?

毎回子供を連れていってよ!?

試合なり、発表会なりにも出させてよ!?

めちゃくちゃ しんどいです。

これはね 本人が楽しく・・というよりは

親が苦痛でないものでないと絶対無理ですよね・・

自分が見てて楽しいとか、好きだとか、もっと上達させたいとかいう気持ちがなければ

続かないです。

ちなみにスポーツ好きの男の子なら一生の間に1度は言うであろう

「野球したい」」「サッカーしたい」

このメジャースポーツ2台巨塔!

長男も今まで、どちらも言ってきましたよ。

けどね・・

私には無理だ・・

下の子も まだ手がかかるのもあるし

どちらも土日出て行かないとダメだし

サッカーは私営だとかでお金を出せば親の負担が少ないところが

あるようですが

野球は・・無理・・(我が家の周りだけかもしれませんが)

金額は安いけれども親が当番制で全員のお茶などの当番をするパターン多いです。

めっちゃ不思議なのですが

なぜ自分の分を自分で用意してこないのだろう??

 

そんなこんなで我が家ではサッカーと野球は私がNGです。

何とかやり始めたとしても私が続かないと思います。。

 

 最後に・・

もうちょっとで今年も終わりだなぁと思い

写真を整理したりしてました。

マンションのエントランスの集合ポストの下に

不要なチラシなどを捨てるための箱が置いてあります。

走っててひっくり返って四男が箱にハマった瞬間

助けずに笑いながら写真を撮った母です。

 

f:id:nekonote1224:20171123001532j:plain

 

 

仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー

仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー